てぃーだブログ › Natural One › カウンセリング › 問題解決セラピストとは・・・

2007年02月02日

問題解決セラピストとは・・・

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


ブログを始めて、そろそろ10日ばかり。。。。

既に、開設の目的を忘れつつある私。いかん、いかん汗


ということで、そろそろお仕事のお話を・・・ニコニコ

えっと、私は、5ヶ月間大阪の『問題解決セラピスト養成講座』というものを受講してきました。

昨年9月~今年1月までの5ヶ月間。月1回大阪に通ってました。

受講するかどうかを迷ってましたぐすん
だって、子供パンダはまだ小さいし、家族の理解が得られるかどうか・・・
でも、ある日、えいやっと申し込んでしまいました。
家族へは事後報告(笑)ベー

でも、ありがたくもすんなりと了解が得られました。
多分、これまでの経験から、「反対したって聞かんだろ」と思ったんでしょう・・・ピース


保育園、じじばばの助けも借りつつ、なんとか修了することができました。謝謝チョキ


カウンセリング・・・ってどんなイメージがありますか?


昔スキだった、「アリー・my love」なんてドラマを見てたら、アメリカでは、
ふつーの人がふつーにカウンセリングを受けてるんですよねー。
日本では、まだまだそんなふつーな感じではないですよね。


夫婦間の問題、親子間の問題、職場での人間関係、友人関係などなど・・・

誰もが持ってる、そんな人間関係の悩みを、クライアントとともに解決していく・・・・

それが、問題解決セラピストの役割です。

主に潜在意識を使った心理療法です。


普段、考えたり判断してるのは、「顕在意識」というもので、
氷山に例えるなら、海面より上のほんの小さな部分です。

その下、氷山のほとんどを占めるのが「潜在意識」です。

潜在意識とは、無意識とも言われ、

例えば、
車を運転するときに、
「エンジンを動かして、ブレーキを外して、アクセル踏んで出発車
なんて、頭の中でいちいち考えてませんよね。
心臓も、
「1分間に何回動かさなきゃダッシュなんて誰も意識してないけど、動いてる。

それは、すべて潜在意識が働いているんです。

また、これまでの生きてきた中での経験や知識がすべて蓄えられている
巨大なハードディスクでもあります。


潜在意識はすごくパワフルで、それをうまく使えば、願望が叶ったり、
人間関係が円滑になったりと、いいことづくめです。



潜在意識は誰もが持っているものです。

問題解決セラピストは、その潜在意識を活用することにより、
クライアントが抱えている問題を解決へと導きます。

問題解決の糸口は、すべてクライアントさんの中にあります。

問題解決セラピストは、それを上手に引き出し、クライアント自身が
気づきを得られるようにするナビゲーターです。


潜在意識のワークは、とてもおもしろいですよ。

自分が思ってもみなかった答えが自分の中から出てきたり・・・

もし、貴方が、何らかの生きづらさを感じているのなら・・・

ちょっと試してみませんか?
※なんだか気になる・・・という方は、お気軽にメールをおすまし
 左の『オーナーへメールする』ボタンよりヨロシク♪



■主なメニューキラキラ 
 ・解決志向ブリーフセラピー
 ・イメージワーク
 ・NLP
 ・催眠療法(ヒプノセラピー)
 ・インナーチャイルド癒し

  • LINEで送る

同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
コーチング体験②
コーチング体験②(2007-11-09 15:17)

コーチング体験①
コーチング体験①(2007-11-08 09:42)

感情を恐れずに
感情を恐れずに(2007-04-11 10:32)

実践NLP(子育て編)
実践NLP(子育て編)(2007-04-10 14:01)

未来順行
未来順行(2007-02-28 06:42)


この記事へのコメント
コメントありがとうございます。


☆ぐる君さん
 はじめまして。ようこそお越しいただきました。
 気になりますか?心理療法(^^)
 洗脳なんてできませんよ♪大丈夫。
 だって、潜在意識は、あなた自身の中にあるんですから・・・
 お気軽にお問い合わせくださいませ(^O^)

☆タエコラージュさん
 最近、女性とのハグが多い私。。。
 私もタエコさんといろいろ話ができてすっ
 きり!ハグもありがとうです。次回のサルサも楽しみです(^O^)
Posted by marutsu at 2007年02月05日 09:35
marutsuさん 昨日はお疲れ様♪ 楽しかったですね
仕事についてのお話もたくさん出来たし、ハグできて嬉しかったです\(^O^)/

いよいよ セラピストとして本格始動ですね
心の温かいmarutsuさんなら素敵なセラピストになると信じてますよ♪
お互い多くの人を癒せるお仕事ガンバロウね(=^▽^=)

次回はサルサだ! 楽しみにしてま~す
Posted by タエコラージュ at 2007年02月04日 22:17
marutsuさん、こんばんは&はじめまして
はい、なんだか気になる・・・
でも、自分でも動かせない潜在意識を動かされるのが不安です。
洗脳みたいなものですか。
最近こういうのに興味持ち始めました^^
Posted by グル君 at 2007年02月04日 21:15
コメントありがとうございます。

☆るみなりさん
 ありがとー。「オーナーへメールする」ボタンがないのに気づきませんでした(^^;)


☆ちひろさん
 あらら、そんなあなたも矢野セミナー修了生でしょ(笑)
 褒めていただいてありがとうございます。でもちょっと照れる(*^^*)


☆おっきー
 昨日は、楽しかったです。誘ってくれてありがとう(^O^)
 週末のセッションについては、要相談です。調整しましょうねー。
Posted by marutsu at 2007年02月04日 16:34
インナーチャイルドの癒しってやってみたいですねえ!
今度、時間が合えば…maruthuさん、土日って大丈夫なんでしょうか?
Posted by おっきー at 2007年02月02日 23:23
はっ!!
あまりに上手な説明に、『オーナーへメールする』ボタンを
押しそうになってもた!!

とってもわかりやすい文章~~ぱちぱち★

みなさ~~ん、marutuさんの誘導(質問)は、心の引き出しが開きまくりますよ~!!私も大きな気付きを得られた一人なんです。
ぜひぜひお試しあれ~~!!!!!
Posted by ちひろ at 2007年02月02日 20:45
なるほどー
問題解決セラピストがなんであるか、が、よくわかりました。

「ちょっと試せる」んですねー(笑)
じゃあ、ちょっと試してみていいですか?(笑)

よくある『申込みはこちら』ボタンとかないですかぁ?
Posted by るみなり at 2007年02月02日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。