てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › 立場変われば・・・

2007年03月12日

立場変われば・・・


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


土曜日に、親戚の結婚披露宴へ家族総出でご招待されました花束

こどもたちにとっては、2度目の披露宴。今回は、仲良しの従兄弟達も一緒なので、
楽しそうでした。ジュース飲み放題だしねピース


結婚し子供が生まれてからは、披露宴に参加してる時の私の視点が大分変わってきました。


子供が生まれる以前は、やっぱりお嫁さんばかり見てました。
『可愛いドレス♪』『良かったね~幸せにね~』などと思いながら・・・


でも、子供が生まれてからは・・・
私の視点は、いつも新郎新婦のご両親に釘付けです。
『おめでとうございます』『今までご苦労様でした』

そして、『思い出のアルバム』『花束贈呈』で必ず涙ぐすん・・・←必ずです。


その心境の変化とは・・・


もう、ウェディングドレスを着る機会がない(多分)

ので、花嫁に感情移入ができなくなった。。。

ということもあるんでしょうが、
一番大きいのは、やはり『親』というものになったからなんでしょうね。
ひな壇の前に立つ新郎新婦の母に自分の未来を重ね、
『思い出のアルバム』に、今後十数年続くであろう、子供たちとの時間を重ね合わせる。。。

今回は、その対象(まだ5歳と3歳)が隣りに座ってるもんだから、なおさらうるうるうわーんもんでした。


「バカだな~、まだまだ先の話じゃんか~」

と自分でツッコミ入れてたら、


同じテーブルの姪っ子に、その父親が、

「お前は結婚しなくていいからな!ずっとお父さんの側にいなさい!」

って真剣に話してました。

姪っ子はまだ7歳です(笑)


ちなみに、うちのダンナは、5歳と3歳の息子と娘に向かって、

「早く、孫の顔が見たい」

と言ってます。

誰が一番バカだと思いますか~?(笑)



立場が変われば、思いも変わりますね。
そして、小さいときのいろいろな出来事も。。。
今なら、穏やかに見つめ直すこともできるのかもしれませんねおすまし


余談ですが、

なぜ2人目からは、写真やビデオの量が恐ろしく減るのでしょうか。。。うちだけっ!?(^^;)

まだまだ遠い未来に、
『なんで、私のだけこんなに少な~い!?』
ってブツブツ言いながら、思い出のアルバムの写真をセレクトしてる娘の
姿が目に浮かぶようです。


でも、その時は、思い出のアルバムってまだやってるかな~(笑)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 10:33│Comments(4)徒然
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

☆ケーコリンさん
 ダンナさん・・・・すごい。。。親バカ度負けた気がします。。
 でも、末っ子で女の子ってすんごいかわいいと思います。気持ち分かる(笑)


☆yopinoさん
 ビデオは必需品よ。それからデジカメも。うちは、未だに長男のアルバムすら整理してない(T_T) いつするんだー(泣)
 

☆ニャンチャさん
 ニャンチャさん、近い将来花嫁の母になりそうですね。
 おお泣きしているニャンチャさん、目に浮かびます~。
Posted by marutsu at 2007年03月14日 12:14
『思い出のアルバム』に、今後十数年続くであろう、子供たちとの時間を重ね合わせる。。。

私も披露宴に出席すると、泣いてるよ~
自分の娘の姿を重ねてしまうのよね
思い出のアルバムを見ても、自分の娘の結婚式に感じちゃったりする
涙もろくなりました
Posted by ニャンチャ at 2007年03月13日 19:26
こんにちは。私は長女なので披露宴用の写真はたくさんあって、選別に困る
ほどでしたが、弟はあまりなくってぶーたれていました。
妹はまだ嫁に行く雰囲気はないですが、弟よりさらに少ないです。
あの子が結婚するときはどうするんだろうと思っちゃいました。
私もきっと最初の子だけ写真やDVDとりまくりだと思います。
そろそろ買わなければ。ハンディカム。
Posted by yopino at 2007年03月12日 12:40
どうもです~^^

うちの子たちと年が一緒ですね、5才と3才。
共感具合も全く同じです。笑。

うちのダンナがですね、
娘の顔を歩く蟻を、指で捻り潰し食った!
という、ワイルドな報復をした出来事ありなんですね。
娘に近づくもの許さん的。
将来のカレシさま、ご愁傷様ちっく。

だから、みんな同じなので、みんな親バカ!?
だと思いますが、いかがでしょう。
Posted by ケーコリン at 2007年03月12日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。