てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › 初オペラ観劇

2007年11月07日

初オペラ観劇


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


観て来ました。オペラ『マクベス』。

初オペラ観劇

沖縄オペラ協会と熊本シティオペラの合同公演で、
浦添てだこホールの開館記念のイベントでした。


オペラって、初めて生で見ましたが・・・


とても素晴らしかった~ピカピカ


どうやったら、どこから、あんな素晴らしい声が出るのかしら・・・?って思うくらい素晴らしい。
超感動しました。

『マクベス』は、言わずと知れたW.シェークスピアの4大悲劇の1つ。

王を暗殺し、王位の座についたマクベス・・・だが、自責の念からか、
自らが暗殺した王や友の亡霊に怯え、最後は、没落し戦いに敗れ命を落とす。。。


というのが、超大まかなあらすじです。



いや~、予習していって良かったです汗

だって、すべてイタリア語?で唄ってるんですから、
予習せずに行ってたら、さっぱりちんぷんだったと思います(^^;)


今回は、混声合唱団「アミーチ」の中に、知り合いの方がいて、
そのご縁で観にいったのですが、この「アミーチ」は、パンフレットに寄ると、
ほぼ60代以上の方々で構成されている合唱団で、
昨年は、イタリア公演を行うなど、精力的に活動されている合唱団です。
みなさん、60代とは思えない、声量と綺麗な声色。。。


最後、フィナーレの合唱は、もう鳥肌が立つほど素晴らしかったです。

沖縄は、東京とかと違って、こういった催し物が極端に少ないので、
てだこホール開館を機に、どんどん公演してほしいですねおすまし


しかし、素人めの欲を言えば、日本語版オペラもあってもいいんじゃないかと。
歌詞が分かればもっと楽しめるし、敷居の高いオペラももっと大衆に浸透するし、
裾野が広がるのでは・・・とも思いました。


久々の夫婦での夜のお出かけ。たまには、こんな非日常もいいな~ピース








  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 16:24│Comments(0)徒然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。