てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › バブリーだったあの時代。。。

2008年01月15日

バブリーだったあの時代。。。


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


土曜日にTVで放映していた映画
『バブルへGO!!』
を見ました。


内容はさておき、超なつかしい~~~映画でした。
ダンナと二人で、「懐かしい~うわーん」を連発。

そう、バブル絶頂期の17年前。。。
ちょうど、私は就職活動をしている時期でした。


就職戦線は、空前の売り手市場でした。

県外の企業へ面接に行くと、往復の交通費(航空運賃)に加え、
電子手帳など、当時高価だったものがおみやげについてくるほど。

一度の上京で、2,3社受けて、どこからも旅費をもらって儲けて帰る・・・・という人もいました。

そして、自然科学系を専攻していた私が大手IT企業に就職できたのも、このバブル期のおかげ。
当時は、専門外からも幅広く募集していました。
今では考えられませんね。

「バブルの申し子」と、後に呼ばれた世代でした。


それから、ポケベルが鳴る場面もありましたね。
当時、携帯電話は高価で、しかも、
「携帯なんてできるかよっ汗
っていうくらいデカくて、ポケベルが主流でした。
私もポケベル持ち歩いてました。

そういえば、その当時、友人と3人で台湾旅行に行ったのですが、
台湾ではもうその頃、ふつーに携帯電話をみんなが利用していました。
その光景を見て、
「すげー!!びっくり!
って驚いたのを覚えています。

インターネットも普及していない時代です。
まだまだMS-DOSが主流だった時代です。

すごい遠い昔のようだけど。。。

あれから17年。。。
大分世の中変わりましたね。


あの頃のように、浮かれて騒いで贅沢したい!とは思わないけど、
あの頃のような、
時間にも気持ちにもゆとりのある社会に戻ればいいな~とは、
時折思います。



やっぱりクラブよりディスコの方がしっくりいくな~エイサー


久々に、
エイリーとか行きたいな~。まだあるかな~。 
誰か一緒に行きませんか~~はてな←その前に腰、治せよ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 16:25│Comments(6)徒然
この記事へのコメント
☆viviさん

はいはい。たこぱぱには内緒ね♪
今度、若かりし頃の「恋ばな」で盛り上がりませう(^^)

せめて、思い出の中でトキメキを・・・(爆)
Posted by marutsu at 2008年01月18日 10:54
見ましたよぉー「バブルでGo!」
阿部寛さんが、めちゃ面白かったなぁ。
あと、広末の船上でのダンスが最高★

ああ、この時期はマルツさんの一つ下の私は、
彼氏とデ→トばかりしてましたン♪
(今風に書いてみた♪)
ちなみに、たこぱぱではないので秘密でよろしく(^人^)
Posted by vivi♥ at 2008年01月17日 11:22
☆かよちゃん

台湾、楽しかったねぇ^^
もうそろそろ、また一緒に旅行なんていけるかな?

これから数年後には、子ども達も無事巣立って、気ままに旅行したいね~。


☆しょうこ☆さん

ところで、エイリーってまだあるんでしょうか・・・?
調べてから、ほんとにほんとに行きませう(^^)v

でも、その前に腰治してからね(^^;)


☆yopinoさん

きみは、その時まだ小学生だったりしたのよね・・・(遠い目)
それが、立派な1児の母になって、ムーチー作って、がんばってるのね(^^)

広末目指して、がんばれ~~(^O^)/
Posted by marutsu at 2008年01月16日 17:56
この連休で初ムーチーを作っていた私です。
バブルへGO!は私はちらりと見ました。
「眉毛太っ、服も古っ」って思いました。
それにしても広末ちゃんはかわいかった。
あれで一児の母。見習わなければ。
あのウエスト、つやつやのお肌、うらやまし~
Posted by yopino at 2008年01月15日 18:26
私もみたよ!ほんと懐かしかったね。あの髪型、あの服!子供たちと笑いながらみてました〜!わたしも東京へ就職する時、旅費出してもらいましたよ。今では考えられませんねσ(^◇^;)。。。
ところで、ディスコいついく?連絡待ってるわ(^_^)v
Posted by しょうこ☆ at 2008年01月15日 17:59
は~い!行きましょ、行きましょ!
懐かしのエイリーと台湾へ。
私も見ましたよ~その映画。
子供たちに
「げっ!昔っぽい髪型~」だの
「変な、服~」とか言われながら・・・。

ハイハイ・・・やってましたよ、私も・・・。
その昔っぽい髪型に変な服・・・・。

そうしてあと何年か経った時に、今の激動の時代を振り返って、私達は何を思うんだろうね~。
Posted by かよちゃん at 2008年01月15日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。