てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › 人生のテイスト

2008年01月29日

人生のテイスト


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


保守的なところが自分によく似ているうちの子供たちは、
今まで食べたことがない料理が食卓に並ぶと、口を揃えて、

「いや~、たべな~いうわーん

と、ダダをこねる。


私と違って、革新的なダンナさんは、二人に
「おいしいのに、食べないうちから嫌うのはもったいないよ。
まず一口食べてごらん。それから食べるか食べないかを決めてごらん。」

と促す。

恐る恐る口に入れる息子。
味わった瞬間、

「おいしい~ラブ

と顔がほころぶ。


日常的に我が家の食卓で起こる光景。

食わず嫌いな子供だった私からすると、息子のそんな小さな勇気は、賞賛に値する。


そんな光景を眺めながら、違う話を思い出した。

去年の暮れの高校の同級生での忘年会。

東京で働いている一人が話していたことだ。

出世頭の彼は、会社の中でもそれなりの地位につき、当然部下も多数従えている。
そんな彼が言うには、今の若い世代は「責任ある仕事」を避けたがる人が多いという。


失敗したくないから
失敗したときに責任を取るのが怖いから


なのかな?


今の若い世代は、私たちのその頃よりも数段頭が良くて賢いのかもしれない。
だから、あれやこれやと先のことが見えすぎて、身を守ろうとするのかも。

それとも、
子供の頃から、学校や社会が声を大にして「責任が、責任が、」と
言ってるのを聞いてきたからなのかもしれない。


仕事にしても、就職にしても、結婚(?)にしても、
何か新しいことに踏み出そうとするときは、勇気がいる。
確かに失敗するのは誰だって怖い。
だけど、必ず失敗するものなのかな?

仮に失敗したとしても、しんどい思いをしたとしても、
それは自分にとって、貴重な人生の経験になる。


先のことを案ずることに注力してたらもったいない。
若いその時期を、感受性豊かに、十分に味わってほしいな。


大好きな映画「フォレスト・ガンプ」の中の大好きな言葉。


『人生はチョコレートの箱。
開けてみるまでわからない。』



どんな状況に置かれても、そんな心持ちで過ごしていけたらいいな。

冒頭のダンナさんの言葉を言い換えてみよう。
「楽しいのに、やらないうちから嫌うのはもったいないよ。
まず一度やってごらん。それから、やるかやらないか選択するのは自由だよ。」



四十路女の独り言でしたベー


******************************
潜在意識と対話するお茶会モニター募集中です。
詳しくはコチラを
******************************


  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 14:50│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
☆hanaさん

お久しぶりです。元気でしたか?(^^)
「だから言ったでしょ!」は、私も使ってしまいます。。。(;_;)

言った後に、ヤバイって反省するのですけど、なかなか学習できない母です。

hanaさんと同じく、私もそんな風に育てられたので、若い頃はいろんなチャンスを逃したものです。

転勤して東京生活を送ることもできたのに、
「今から行ったら、嫁に行き遅れるっ」とか、余計な心配ばかりしてました(行ってなくても晩婚でしたけど^^;)

せめて、子供のチャンスの芽は摘み取らないように、なるべく転ばせてあげたいですね♪
Posted by marutsumarutsu at 2008年01月30日 14:17
まさにこのタイプだった私(責任のある仕事を避けたがる)です^^;。
(食わず嫌いもですが^^;)

で、最近わかったのは・・・。
(自分で子供を育てだして気づいたんですが・・・)

小さい頃から失敗させない環境で大事ーに育てていただいていたみたい、ということです。

なんというか、先回りして失敗を回避されている環境・・・みたいな。
で、言うこと聞かないで痛い思いをすると
親: ”だからいったでしょー!” ときて、
私: そうかも・・・
みたいな・・・^^;。

でも、そのうち指示してもらわないと動けない子になる、というわけです。

転びなれてなくて
失敗が異常に怖くなっている、わけです・・・。
(実際転ぶとたいしたことではなかったりしますよね・・・)

だから子供に転ばすのも愛情なのかも・・・って。
なかなか出来ないけど^^;。
(めんどくさかったりもしますし(-_-;))
Posted by bighanatsumabighanatsuma at 2008年01月29日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。