てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › 仕事のさじ加減

2009年01月21日

仕事のさじ加減

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


昨日、帰宅後のこと。

夕方に職場から携帯に電話がありました。


「経理用のパソコンが固まって動きませんっ!!」
「別のパソコンも画面が真っ黒ですっ!!」


経理の日時締め前でかなり焦っている様子でした。

電話でいろいろと指示を出して、試してもらいましたが、さっぱりタラ~


翌日は休みの予定でしたが、出勤することにして、翌朝対応することにしました。



でも、しばらくして、また電話があり。


「復旧しました~晴れ」とのこと。


固まったパソコンは・・・→何度か再起動したら動き出したとのこと。謎。
画面が真っ黒になったパソコンは・・・→ディスプレイの電源がなぜかOFFになっていたとのことタラ~


ディスプレイが真っ黒 → ディスプレイの電源がOFF になっていた。とか、
ネットが使えない → ルータのコンセントが抜けていた。とか、
印刷ができない → プリンタの紙詰まりだった。とか、


何か問題が発生し、それが上記のようなささいなことだったり
した時に、ふと考えたりします。


子育てと一緒で、手取り足取りで対処することが、果たしてよいことなのかな~。

むろん、それが私の仕事の一つでもあるのですが、
無条件に対処することよりも、



こんなことがあった場合は、

・こういうことを疑ってくださいね
・こういうことを試してみてくださいね



とかの、簡単な対処法を広めることも重要だなって。


とは思うのですが、


「お客様の要求は、どんなことでもできるだけ対応する」
っていう、SE時代の昔の感覚がまだまだあって、
すっとんでいっては、自分で対処してしまうのです。


それが、かえって相手の依存を招き、思考することの妨げに
つながるのかもしれません。


このご時世、
私のような、間接作業のパート勤務は、いつ契約終了になっても
おかしくありません。


いなくなっても、困ることがないように。


仕事のさじ加減が難しいところですが、
やはり、少しずつでもパソコンの知識とかを広めていくことも
私の職務でもあるな。


と、感じた一件でした。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 08:00│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
☆妃果里さん

コメントありがとうございます。

はい。おかげさまで、楽しく仕事させてもらってます。
仕事のさじ加減はむずかしいこともありますが、
良い流れに乗ると、楽しいものですね(^^)

また、お会いできるのを楽しみにしております☆
Posted by marutsumarutsu at 2009年01月29日 23:25
ご無沙汰してます(^-^)

別でお仕事なさってるんですねー。すごいなー。

人を育てることは大切ですが・・・・。
相手に学ぶ気持ちも必要です。
そのモチベーションをコントロールするのが、
(^-^;これまた、大変なのですが。

いろいろあるとは想いますが、がんばってくださいね。

近い内、またお伺いしますvv
Posted by 妃果里 at 2009年01月29日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。