てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › 社風ですから

2009年05月22日

社風ですから

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


先日、パート契約の更新時期が来たので上司と面談がありました。


あっ、早いもので、私のパート勤めも1年経ちました(^^)


この1年で、会社にも馴染んできてどういう社風なのかも分かってきました。
当初、紹介してくれた人が、
「すごい元気のいい会社だから、楽しいはずよ」
って言ってたのだけど、
ちょい違いました。

まあ、そんなもんです。

それはそれでいいんですが。

面談の中で気になったことひとつ。

直属の上司Aさんは、すごくいい人なので、不満はあまりありません。

私が年上だからか、かなり気を遣ってる模様(笑)

私以外の部下とも、密に報告・連絡・相談の

”ほうれんそう”怠りなく、

そのせいで、その部署はとても居心地良く和気あいあいとしています。



ただ、会社の核となる人たちの中には、そういう上司ばかりではありません。



今回も、ある上司Bさんに、

上司B「これこれ、段取りお願いします。」
と指示され、

私「期限はいつまでですか?」

上司B「できるだけ早く。貴方の作業待ちですから。」

と、いきなり振られ、あわてて段取りとるも、
報告に行ったら、

上司B「あっ、その件は延期ですから、そこでとめておいて」

と、あっさり。
その時も、どうして延期になったのか?などなどの詳細は語られず。
尋ねても、ちゃんと話してくれず。


私「?????????????????」


この作業、私だけの作業ではなく、外部の業者とかも
既に巻き込んでいて、経費も発生しているにも
かかわらず、事実上の”無期限延期”です。

急かしておいて、それはないでしょう?
せめて、そういう経緯になった説明ぐらい、
もっと早い時期に、ちゃんとしてくれたっていいじゃないの?
逐一、作業報告してたんだからさ。私。


なんだか腑に落ちないけど、聞くところによると、
そういったことはよくある話なんだそう(この会社では)。

一度決めたことが、幹部会議でひっくり返って、
翌日には180度違う決定になっていたり。
その際、社員への具体的な説明はなし。


会社はちゃんと説明責任を果たさないといけない。

っていう、難しい話ではなくて、

要は、コミュニケーションの問題です。

いきなり
「これをやれっ!」
って言われても、納得いかないこと、ありますよね。

カウンセリングやコーチングでも、
最初のラ・ポール(信頼関係)を築くのは大切だと学ぶけど、
会社や人間関係だって当然、そう。

「これこれこんなわけだから、こう決定しました。
 みんないろいろ異論はあるかもしれないけど、宜しくね。」

ぐらい言ったっていいじゃないの。

「社員は単なるコマではないのだ」

って言いたくなる。



話を元に戻して。

その契約更新の面談の中で、上司Aにそんな不満を話したところ、
返ってきた答えは、

「言ってることはよくわかるけど、
そういう社風だと、割り切ってください」

と、困った顔で言われました。・・・私も困った。


それを聞いて、
この会社の将来が、少し不安になりました。
ちょっと、愚痴っぽくなりましたが、本気で私は憂えてます。


さて、私はいつまでこの会社にいるのだろう。。。

と、思いつつ、

一応、契約は更新しました(^^) ←パートなのに高飛車!?(笑)





  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 21:52│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
☆zerospaceさん

そうですよね~。
社風で済まさないでほしいのですが、
社内事情もあって、上司Aさんもつらい立場でもあるのです。

ちょっとここでは、詳しい話はできないのですけど。

沖縄の中小企業って、みんなそんな問題を
抱えているのでしょうかねぇ。。。
Posted by marutsumarutsu at 2009年05月24日 11:44
全ての問題は、「コミュニケーションの未完了」からおこるというのが
私の人生の教訓でありテーマです。だからmarutsuさんの違和感
は正しいし、そんなの社風じゃない。対話を怠けているだけだと思う。

いずれにしろ、1年のお勤め、ひとつの節目としてお疲れさまでした。

ま、グビーッとやってどこまでも高飛車でいて下さい。魔女ですから。
Posted by zerospace at 2009年05月23日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。