てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › あの頃の私へ

2009年05月23日

あの頃の私へ

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


拝啓、あの頃の私へ

お元気ですか?
貴方が15年勤めたあの会社を辞めて、もう5年の月日が経とうとしています。

退職して、久々の自由な時間を得た貴方は、
きっと今頃、”自分探し”で一所懸命な時期だと思います。

もともと興味があった心理学の道を目指して、
5ヶ月間、月に一度、大阪まで講座に通ったり、
ずいぶんと大胆に行動していましたね。


新たな道を模索しながら、それほど得意ではない家事と育児を
なんとかこなし、
理解あるパートナーの元、

「私の人生の目的は、何なのだろう?」

ということにばかり目がいって、
正直、育児を心の底から楽しいなんて思えず、

「早く、大きくなればいいのに~」

ってばかり思っていましたね。


その頃、受けたスピリチュアルなカウンセリング。

そこで言われた言葉に衝撃を受けたっけ。

「貴方の人生の目的は、子どもを生み育てることなのよ」

正直、
「たったそれだけなの?」
って。

その言葉を素直に受け入れることができず、

その後も、
「いや、もっと他にできることがあるはず!」

って、いろんな会合に参加したり、セミナーを受けたり。


そのおかげで、
たくさんの知識を得て、たくさんの人と出会えて、
ワクワクするような時を過ごすことができました。
とても楽しかった。


けど、そういう時期を経て、今やっと理解できたよ。

「貴方の人生の目的は、子どもを生み育てることなのよ」
あの、メッセージが。


びっくりすると思うけど。

あの頃、まだ3歳にもならなかったお兄ちゃんが、
今年、小学校2年生。もうすぐ8歳になります。

背も、学年でも大きいほうで、もうすぐ130cmに届きそう。
足のサイズなんて、私とほぼ同じ。

友達の前では、絶対お母さんと手をつながないし。

車の中で寝た日には、
もう抱っこで運ぶなんて、無理。



そんな風に
成長しているお兄ちゃんだけど、


たまに、”抱っこ”をせがむこともある。

重たくて、立って抱っこなんてできないから、

座って抱っこする。


その、ずっしりとした重さを感じながら、

あの頃、
「もっと抱っこしてあげれば良かった。」

って心底、思った。


もう、あの頃の感覚は思い出せない。

敷布団の、わずかのスペースを占領していた子が、
今では、ほとんどのスペースを独占している。

これから、もっともっと大きくなるんだな~。

うれしい反面、とても寂しい。

大きくなることを、
あんなに待ち望んでいたのに。


あの頃の私へ


いろいろな経過を経て、

今の私は、

今しかないこの時期を
大切に過ごしたい

って

心底思っているよ。


自分の人生を、
自分らしく生きること

それこそが、

人生の目的


だから、

あせらず、気張らず、

歩んでいってください。


きっと、いつか、わかるから。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 00:06│Comments(4)徒然
この記事へのコメント
☆lunaさん

いつも元気なlunaさん。
周りにいつもパワーをくれるlunaさんは、
きっと子供たちにとっても頼りになる素敵な
お母さんですよ♪

これからも、お互いに子育て奮闘していきましょうね(^O^)

あっ、ブログもいつも楽しく拝見していまーす。

近々、サロンへお邪魔しまーす!
Posted by marutsumarutsu at 2009年05月26日 07:28
お久しぶりです♪
素敵な文章です。marutsuさんらしい、ですね。
数年前、「子供と向き合えない」なんて泣きながらmarutuさんに相談してましたっけね^^ あの頃より私も強くなりました。悩みながら、自分に向き合って、これからも自分の人生を進んでいくのですね!
Posted by luna at 2009年05月24日 20:52
☆yopinoさん、

久しぶり!元気でしたか?

長男坊は、もうすぐ2歳なんですね。
確か、うちのお兄ちゃんと誕生日近かったっけ?

そうそう、子育てって、振り返るとあっちゅー間です。

今のうちに、いちゃいちゃしておいてね☆
お父さんも、3人で(*^^*)
Posted by marutsumarutsu at 2009年05月24日 11:46
marutsuさん。お久しぶりです。元気ですか?
先日、出産したばっかりの友達の所に遊びに行きましたが
新生児は小さくてびっくりしました。そして思いました。
「忘れてる。。。うちの子がこれくらいのころの記憶があまりない。。。」
結構ショックでした。
もうすぐ2歳の息子。最近はおしゃべりも上手で「ママ、あしょぼ(遊ぼう)。」
「ママ、チューして♪」と寄ってきます。
忙しくご飯を作っている時にそう来られるとイラつくこともありますが、
こんな風にしてくれるのって一時ですよね。
たくさん抱きしめてチューしておこうと思います。
あ。子供にばっかりかまうとダメかな。旦那も適度にかまってみます(^^)
Posted by yopino at 2009年05月23日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。