てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › 残されし人たち

2009年06月19日

残されし人たち

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ



お久です(^^;)

梅雨らしく、雨ばかりの毎日ですが、沖縄では恵みの雨となりましたね。
ダムの貯水率もぼちぼち回復してきて、ホッとしている今日この頃です。


三線の結果は。。。。予想通り、残念な結果に終わりました。
また、来年トライです☆
しかし、合格率27%とは。。。かなり、狭き門ですタラ~
芸の道は、険しいの~、が正直な感想だす。

そんな不合格で落胆する暇もなく、
義理の伯父が亡くなり、通夜、告別式、納骨・・・と慌ただしい1週間でした。

5年半、癌と闘ってきた伯父でしたが、
その時は、いきなり訪れました。

伯父本人もそうだったと思いますが、
周囲の人間にとってもいきなりなことで、

経営していた会社をどうするか、
納骨はどうするか、
仏壇はどうするか、

など、
いろいろなことが、まだちゃんと決まっていない
状態でした。

そんなわけで、故人をゆっくり偲んでもいられなく、

親族が集まって、あーでもないこーでもない
と、相談しているのを見ながら、

元気なうちであっても、
死後のこと、
ある程度のことは自分で決めておかないといけないな~
と漠然と思いました。

まだ、こんなこと考えるの、早いかもしれないけど。

でも、夫婦で日頃話し合って、自分の希望を
伝えておいたほうがいいな

と思いました。



伯父は今頃、
天国で好きなタバコを好きなだけ吸ってるでしょうか。

冥福を祈って。。。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 22:39│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
☆zeroさん

そうなんです。伯父も最後まで生きる希望を失わず・・・
「自分は死なない」という気持ちが強かったために、
以後のことまで思い及ばなかったんでしょう。

人間は、明日のことも定かではないのですから、
こういう機会に、少しずつ考えていかないといけないですね。

子どもや身内のためにも。
Posted by marutsu at 2009年06月22日 16:32
死生観は大事です。

問題は、「自分は死なない」と思っている人の相続対策です(笑)。

資産と負債のバランスで相続放棄は3ヶ月以内と非常に短いので
注意しないとあっという間に期限が来てしまうなど忘れがちですね。

残されし人たちのことを十分考えてきた人、まるで考えてない人と
その差は大きいですが、仏壇にしろお墓にしろ不動産にしろ法人に
しろ、現世のものにはあまり不要に惑わされたくはないものですね。

私も天国へは何も持たずに手ぶらで行きたいと思います。ちと早いか。
Posted by zerospace at 2009年06月20日 04:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。