てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › 最近起こってること①

2009年07月06日

最近起こってること①

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ



先週から今週にかけて、いろいろあるmarutsuです(^^;)


さて、先週、とある占いを受けに行く・・・と書きました。

占い・・・というか、ユタさんのところでした。


なかなか、占い、とかに腰が重いmarutsuが、なぜに行ったか・・・

コメ欄にも書きましたが、
このユタさん、ひじょーに予約を取るのが難しいくらい人気(って変な表現ですが)の
ある方なのです。

で、この方の噂を別の知り合いから、異口同音に聞き、気になりつつも、
「そういう人なら、きっと絶対予約は取れないな~。さして相談することもないし。」

と思っていました。

でも、先週何気に朝、電話してみたところ、電話が繋がったんですよ。

かけていながら、本人が一番びっくり!

で、さっそく伺うことに。

さて何を聞こう・・・

実は、昨年あたりからかなり気になってたことが。

marutsu家は、実家も嫁ぎ先も、沖縄の神事に関してはまったく興味なしな
家系で、marutsu自身も以前クリスチャンだったこともあり、
まったく関心なしだったのです。

ところが、昨年あたりから、沖縄の神事、特に「ヒヌカン」が気になりだしました。

ヒヌカンとは、火の神様、台所の神様のことで、沖縄のうちには台所にたいてい祀られています。
毎月、旧暦の1日、15日にはお茶を捧げるんです。

marutsu家には、このヒヌカンがありません。
今までまったく気にならなかったのですが、最近やたらと「無いこと」があまり良くないことの
ような気がして・・・

特に家族に大きな問題がある・・・というわけではないのに、です。

で、それを相談しようと言ったらば・・・


まず開口一番、
「あんた、さーだかーだねー」と言われました。
※さーだかー:性高い。霊感・霊媒体質を持つ人の意

そして、住んでるところを見て、
「ちゃんと眠れてるねー?体調悪くないねー?」
と聞かれました。
確かに、睡眠にムラがあるし、原因不明の動悸はたまにあるし、疲れやすいし、ダルいし・・・

数え上げたらきりがないほど自覚症状はあるのですが、
それを全部「加齢もしくは貧血もしくは更年期」のせいだと思っていました(笑)

ところが違うようなんです。

そのユタさん曰く、
「今の家の地が強すぎる」
要するに、土地からの何らかの影響を受けているそうなのです。

今住んでるところは新都心と言って、那覇でも賑やかな市街地なのですが、
沖縄戦の激戦地だったり、もともとは墓地も多かったりと、
土地がいわくありではあったのですが、
おざなりの地鎮祭だけやって、後は何もしなかったことがいけなかったみたいで・・・

で、家族の中でも、”さーだかー”な私が集中して受けてしまっているようで。

ちなみに、ダンナはそんなのもはねのけるくらいちゅーばー(強い)らしい。

そんな話を聞いてたら、いろいろと合点がいくことばかりで。

例えば、
ダンナがいるときといないときの、私の情緒安定度がかなり違ったりします。
いるときは、かなり安定しているのだけど、
いないときは、イライラが多くて子供たちにあたったり。

3年ほど前に、寝込むほどのうつ状態になったこととか。

この家で、2回ほど金縛りにあってたりとか。
(窓開けて寝てた時にあって、その後は怖くて窓開けて寝られません)


などなど。。。

あっ、長すぎ(笑)。
続きは、次回に~!(まだまだ続きます)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 21:58│Comments(5)徒然
この記事へのコメント
☆apiletさん

あれ、そうなの。行ったことあるの?
初耳です(^^)
今週末にでも、ゆっくり聞かせて!
・・・といいつつ、私は披露宴でいないんだった(T_T)
帰ってくるまで、盛り上がっててくださいね。


☆yopinoさん

私がとても興味を持ったのは、
沖縄の神事が、
家と家族の健康と幸せを願うということが
一番の目的だとわかったからです。

自然や先祖に対する畏敬の念を持つ大切さと、
子孫のために自分がやるべきことは、
やっておきたいな~と実感しています。


☆zerospaceさん

続き、UPしました♪
まだ、続きます(笑)
お付き合いくださいませ(^^)


☆コトリさん

ある意味、神秘的ですね。
この島に生まれて40年も経つのに、
まったく知らないというのも、どうかな~
なんて思ってます(^^;)
信じる信じない以前に、この島独自の文化を
否定してはいけないし、もっと学ぶ必要が
あると実感しています。
Posted by marutsumarutsu at 2009年07月08日 09:07
続き楽しみー♪

沖縄の神事にとても興味が湧いてきました。
長嶺さんのご本は図書館にリクエストするつもり♪

こういう話を聴くと、お腹の底の方がぞくぞく・わくわく、します。
ひぬかんさんのひぬかん、っていう語感もなぜかすごく好き(笑)
Posted by コトリ at 2009年07月07日 21:21
面白いので、続きお願いします。
Posted by zerospace at 2009年07月07日 10:16
ユタさん。
私自身は行ったことはないですが、親戚で年に一度いくおばちゃんが
いて、「いついつにお線香あげなさいー」って実家に電話があります。
私も一度、そういう方に見てもらいたいですが、いまのところ
相談することないなぁ。平々凡々と暮らしてるので。
いいのか悪いのか。(^^)
Posted by yopino at 2009年07月06日 23:06
たぶんそのユタさんのとこには
私も2度ほど行ったことがあるはず
私は専業主婦はまず無理だから仕事はずっと続けなさい、ということを言われたんですけどね…
「あんたは半分は男だからね!」
と言う御言葉が一番印象に残ってます(^-^;)

さて、続きを楽しみにしております
Posted by apilet at 2009年07月06日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。