てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › 小学校の基本設計

2009年09月16日

小学校の基本設計

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


そういえば、先月の話ですが。

先月、ある検討会がありました。

2012年開校予定の「新都心第二小学校(仮称)」の基本設計検討委員会です。

私は地域自治会の代表の一人として参加しました。

この学校、保育園-幼稚園-小学校が併設する沖縄で初の学校として
計画されてます。

で、この委員会では何をするかというと、

主にハコモノ、校舎や校庭に関することを地域の住民・学校・保育園・幼稚園の
代表から広く意見を聞いて、地域の声をできるだけ反映させよう、という意図があるようです。

その中で論議になったのが、教室のつくりについて。
最近はオープン教室が多く、今回もどうもそういう方向にいきそうなんですが、
私にはオープン教室がどういうのか、イマイチわからないんです~。

というのも、私の子供のころはオープン教室なんてなかったから。

隣の教室の音が聞こえるなんて、気が散りやしないだろうか?
授業に身が入らないじゃないか?

実際、オープン教室で授業を受けていたという代表の方もいて、
「帰りの会の頃には隣りのクラスが気になってしょうがなかった」
なんて発言してましたし。

建設サイドが、いくつか利点を挙げてたんですが、
(いろんな授業形態がとれる・・・など)
どうもよくわからない。

うーん、どなたか分かる方教えてください(^^)


基本設計検討委員会は、今年の12月まで月1回の割合で開催されます。

どこまで地域の声が反映されるのか・・・
も含めて興味深く楽しみです。
一から学校を作り上げる過程って、そうそうないので、
一地域住民としても、できるだけ協力していきたいなーと思います(^^)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 14:13│Comments(4)徒然
この記事へのコメント
☆yonaさん

先日は楽しかったです~。ありがとうね。
yonaさんの旦那様は、作り手さんでしたね。
ということは、建築上も難しい部分があるのかな?
今度またお話聞かせてくださいね(^^)


☆apikotさん

そうだ、こんな身近に強力な専門家がいたじゃないか!
長いコメントありがとう(^O^)
ダンナいわく、
「(普及したのは)建設コストを抑えられるからじゃないの?」
って言ってたけど、ほんとのところどうなのかしら??
今度じーーーーっくり教えてくださいね(^O^)


☆kcorin*さん

お久でーす。コメントありがとうです(^^)
そっか、オープンということは、いろいろと目が行き届きやすいってのもあるのかな?なるほど。

視点がちょっと変わりました。ありがとうです☆
Posted by marutsumarutsu at 2009年09月19日 08:57
お久しぶりでーす^^

オープン教室って、初耳でした・・・(^-^*)
仕切りがない教室なんて、
想像してみただけで、
ワイワイと賑やかな感じですね・・。

仕切られてないので、
イジメとかは、減るんでしょうか。

ん?
方向性違います?

自治会代表として、
頑張ってくださーい(^-^)/
Posted by kcorin* at 2009年09月17日 21:40
marutsuさん、
いつも、元気のでる内容の投稿、楽しみにしています。
小学校の件ですが、一応、私も設計を生業にしているので、一言コメントをと、思い立った次第です。
沖縄は、オープンスクールの先進地域で、全国にくらべて、その普及率が高いようです。
というか、善し悪しを検証する前に、一気に広まったという感じです。
当然、メリットもデメリットもあります。
デメリットとしては何と言っても、「音」でしょう。
隣の教室の音のせいで聞こえにくいので、大きくしゃべる。と、その声で、別の教室が聞き取りにくくなるので、さらに大きな声、、、。
これに、子供の声が相乗効果となって、、、収拾がつかなくなることも。
なので、最近は音をコントロール出来るように配慮している事例もあります。

ここまで書いて、気づいたのですが、
思ったことをすべて書くと、ものすごい量になりそうなので、
今度の飲み会で、ゆっくりお話しします。
参考になりそうな資料も持っていきますね。
Posted by apikotapikot at 2009年09月16日 20:17
こんにちは!!marutsuさん

この間のカフェタイムは楽しかったです。
ありがとうございました。
(私、誰かわかりますよね~)

さて、オープン教室、私も体験したことがないのでよくわからないのですが、うちの旦那様曰く、作り手の意見としては、あまり良くないって言ってたな~
最近は、前のような教室(ちゃんと仕切っている)が見直されているって、話をしてました。

皆さんの納得のいく学校が作れるといいですね~

またお茶しましょ♪
Posted by yona at 2009年09月16日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。