てぃーだブログ › Natural One › 徒然 › どんまい!

2010年05月19日

どんまい!

marutsuですおすまし


お久です(^^;)


今日は、長男(小学3年生)の校区探検の引率のお手伝いをしてきました。

3年生全員で、自分の小学校の校区を探検するというイベントでした。

1時間ほどのウォーキング。
今日は、本当に梅雨の晴れ間のいい天気。
逆に天気良すぎってな具合に、暑い中でのウォーキングでした。


その中で、すごく心に残ったエピソード。


長男のクラスの女の子が、道端の犬のウ○チを気づかずに踏んづけてしまいました。

それを見た周りのクラスメートの反応。

男の子も、女の子も、

「○○、どんまいっ!」

って言ったのです。

ウ○チを踏んで、
「ばっちい」
とかではなく、

「どんまいっ!」

の声かけ。

なんだかやけに感動してしまいました。


いまどきの若いもんも捨てたもんではありません(^^)

と、思った一場面でした☆


  • LINEで送る

同じカテゴリー(徒然)の記事
Break Time
Break Time(2016-11-23 22:18)

安らかに
安らかに(2013-03-02 12:40)

東京旅行
東京旅行(2012-03-29 00:00)

2期目修了
2期目修了(2012-03-28 00:00)

謹賀新年
謹賀新年(2012-01-09 10:05)

誕生日
誕生日(2011-09-26 23:11)


Posted by marutsu at 20:23│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
☆ゼロさん

「どんまい」って、なんだかとてもやさしく、そして励まされる言葉ですね。

それをさりげなく言う子供たちって、
私の子供時代よりも、ずっと大人で思いやりがあるような気がしました。

ほんと、感謝です(^^)
Posted by marutsumarutsu at 2010年05月21日 10:25
あぁ、これは私も経験しました。

今のコたちって言いますよね。「どんまい!」って。
いつの時代も、子供は未来を教えてくれます。感謝。
Posted by zerospace at 2010年05月20日 03:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。