てぃーだブログ › Natural One › 自己紹介 › 初めまして

2007年01月22日

初めまして


ども、marutsuと申します。

ブログ、新規開設いたしました。今後とも宜しくお願いします。
もし、お暇なら、この稚拙な文章にお付き合いくださいませ。


さて、最初なので、簡単に自己紹介を。


生まれも育ちも沖縄・那覇です。
歳はあんまり聞かないで下さい(どうしてもと言うならメールください。こっそりお教えします。笑)

学校を卒業後、本土系IT企業へ就職。この時、バブルの真っ只中(あっ、歳バレた?笑)
なので、まったく専攻とは畑違いの職場に雇ってもらえました。

その当時はWindowsなんてないない。マウスもないない。MS-DOSって知ってる?みなさん?
ディスプレイには理解不能な英字の羅列・・・・あわあわあわわわわがーん
口から泡が吹き出しそうなほど何も分からないまま、研修に突入。

多分、周りの誰もが「この新人は1年持たない・・・」って思っていたはず。

でも、そこはやっぱりバブル期。

今のご時世からは考えられないほど、大らかに教育していただきました。
だって、ほとんど1年間は、業務ではなく教育のみに費やしていただいたんですよ。
有難いことです。





それから10数年の月日が流れ、時代も変わり、windowsがデファクト・スタンダードとなり、
インターネットが世を席巻し、家庭でもパソコン・メールなんて当たり前の時代が来るとは、
まったく想像してませんでした。

バブル崩壊、のんびりとした社風は成果主義が導入され、急速に変わっていきました。

残業・残業・また残業。
社内の雰囲気も常にピリピリとした感じとなり、上司からは効率化・売上UPを常にまくしたてられ・・・


その間に、結婚・出産を経験しましたパンダ


2度目の育児休業から復帰したときには、もう、成果主義にも技術革新にもついていけない
自分がいましたがーん


もともと、入社以来、この仕事に対する適性に疑問を抱いていた私。
会社にも家庭にも気兼ねしつつ、中途半端に過ぎていく毎日に、もう限界。


2年前に退職しましたパー


そして、去年、レイキ・ヒーリングと出会います。
その「誰でもできる」というコンセプトに惹かれ、そして、その効果を実感できたということも
あって、レイキにのめりこんでいきました(笑)


それと同時に心理療法にも興味を持ち、5ヶ月間大阪に通って問題解決セラピスト養成講座
受講しました。

これは、従来のカウンセリングと違って、「解決志向」という手法を用います。
主な手法としては、

イメージワーク、NLP、催眠療法

といったところです。
原因を追究するのではなく、クライアントが現在~将来にかけて、どうなることを望んでいる
のかを、潜在意識にアクセスしながらクライアント自身が気づくように、お手伝いする。
というのがコンセプトなんです。なんか、いいでしょ?ニコニコ


と、いうことで、
無事講座を修了することができました。
そして、
レイキティーチャーとなることもできました。

そしたら、次の目標は「ブログ開設」でした(笑)


簡単に・・・といいつつ、こんなに長くなってしまいました。

今日はこれくらいにしておこう眠っzzz


これから、少しずつ、このブログを通して、私の気持ちを綴っていきたいと思います。
宜しくお願いしま~すニコニコ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ハート





  • LINEで送る

同じカテゴリー(自己紹介)の記事
”marutsu”のこと
”marutsu”のこと(2009-03-09 17:31)

執着を手放した話②
執着を手放した話②(2007-02-14 07:05)

執着を手放した話①
執着を手放した話①(2007-02-08 15:43)


Posted by marutsu at 12:51│Comments(16)自己紹介
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

☆翠玉さん
 昨日はありがとうございました。
 昨日も、もーびっくりの再開?があって、家に帰ってからもコーフンしてましたよ。もう、沖縄ってホント狭いっ!!
 これから、ますますおもしろくなりそうで~す(^O^)
 あっ、文章もお褒めいただきありがとうございます。
 翠玉さんを見習って、毎日更新目指しますっ=3

☆ちこさん
 ご訪問ありがとう。
 そうですね。このブログのコンセプトは「私らしさ」です。
 私らしく、文章を綴っていきたいと思っています。
 今後ともお付き合いくださいませ(^^)

☆かずみん♪
 ご訪問ありがとう。さっそくかずみんのブログもリンクするわよ(^^)
 そうだねー。あの頃は私も若かったから・・・ふう・・・(遠い目)
 あの頃よりは、とっつきやすくなってるでしょ?
 先輩と思わずに、どんどん突っ込んでね。私から見れば、立派に
 自立してるかずみんの方がぜんぜん先輩だよ!(^O^)
Posted by marutsu at 2007年01月25日 09:37
marutsuさん

いっぱい いっぱい おめでとう おめでとう おめでとうございます♪

あまり接点がなかったってこともありますが
marutsuさんのイメージがくるりと変わりました。
学生時代のきりりと厳しい先輩が 数年ぶりに会うと
かわいらしいmarutsuさん(先輩にむかってすみません・・・)に変身
びっくりしましたが
これがmarutsuさんの本質だったんだ!!

PS.marutsuさんのブログ、早速リンク貼らせていただきますね。
Posted by Plumeria かずみん at 2007年01月24日 14:07
おめでとうございます!
これからが楽しみですね♪
marutsuさんらしさ全開で楽しんで下さい。応援してます♡
Posted by ちこ at 2007年01月24日 01:02
おめでとうですっ!
私もmixi日記での語り口が大好き♪
ブログでもmarutsu節を存分に発揮されることを願います☆
Posted by 翠玉 at 2007年01月23日 22:56
コメントありがとうございます。


☆るみなりさん
  いつもおしゃべりに付き合ってくれてありがとう。
  これからも怪しい話(笑)に付き合ってくださいまし。
  明日、楽しみにしてま~す(^O^)

☆yopinoさん
  元気~?年末にメールもらってたのに、すっかり返信した
  気になってました。ごめんね。
  順調ですか?おなかの大きいyopinoを想像できません。
  産休入る前に拝みにいきます。あやかりにではないですよ(笑)

☆kicoさん
  さっそくのリンク、ありがとうございます。
  ここまでこれたのも、kicoさんとkicoさんのオーラソーマのお陰だよ。
  また、ブログ上でも宣伝させていただきますね♪
  もちろん、リンクOKですよね?さっそくはらせていただきます(^^)

☆幸せ請負人さん
  5ヶ月間、ありがとうございました。また、3月から宜しくお願いします。
  今年のdivingは、ビーチエントリーですか?
  う~ん、身体鍛えておきま~す(^O^)

☆しょうこ☆さん
  メールもありがとう!なんとか都合つけて、近いうちに会おうね~(^O^)

☆希和子さん
  一瞬、誰だかわかんなかったよ(笑) 
  セミナーお楽しみさまでした。すごく楽しかったね~。
  希和子さんとまた沖縄で会えるのを楽しみにしてます。

☆meymuunさん
  ありがと!暇つぶしに読んでね。
  3月には、また会えるよね。セミナーもmeymuunさんに会えるのも
  とても楽しみ!

☆ちひろさん
  ありがと!そう言っていただけると励みになります。
  ちひろさんのブログ開設も楽しみに待ってるからね~(^O^)

☆タエコラージュさん
  タエコさんには、いろいろと相談したりすることも多くなりそうです。
  先輩、いろいろ教えてくださいね。
  明日の交流会、私も楽しみにしてま~す(^O^)

☆peaceさん
  ありがとう。peaceさん、誰かな~。多分、貴方ね(笑)
  私こそ、いつもいっぱい話を聞いてもらってます。
  へこんだときには連絡するから、また遊んでね~(^O^)

☆ぢんのすけさん
  ありがとうございます~。ぢんのすけさんのコメント、好きだな~。
  私好み(笑)。ぜひ、突っ込みコメントくださいね(マゾ気味)
  今後とも宜しくお願いしま~す(^O^)
Posted by marutsu at 2007年01月23日 09:25
開設おめでとうございます ̄ー ̄)ノ 花

すごく読みやすい文章を書かれるんですね!
楽しみです。

まずは楽しんでくださいませ、ね(*^。^*)
Posted by ぢんのすけ at 2007年01月23日 01:12
新しい世界で、新しい仲間を広げ、marutsu さんらしい道を見つけたようですね♪

いつでも私の良き相談者でいてくれる marutsuさん 
セラピストになる前からいつも私の問題を解決する手助けをしてくれてました♪

これからも応援してま~す(^o^)/~~
Posted by peace at 2007年01月23日 00:57
marutsuさん ブログデビュー&講座を修了おめでとう\(^O^)/

まるちゃんの飾らない文章が好きだな~☆
レイキティーチャーの同期として また同じカウンセラーを目指す者同士
頑張って行こうね(=^▽^=)

今週のレイキ交流会も楽しみです♪
Posted by タエコラージュ at 2007年01月22日 21:26
ブログデビューおめでとう♪
まるちゃんの文章は読みやすくて面白いから好き★
これからとっても楽しみです(u_u*)
Posted by ちひろ at 2007年01月22日 21:03
鏡開きおめでとう!
ブックマークしとくのでぼちぼち更新してってね♪
Posted by meymuun at 2007年01月22日 19:50
卒業、ブログ開設おめでとうございます^^

毎月大阪で会ってたのがもう会えなくなる.....って感じがしないっ。何故?
これからもよろしくお願いしま~す。

本名だけど誰かわかるかなあ...^^;
Posted by 希和子 at 2007年01月22日 19:00
ブログ開設おめでとう。いよいよですね〜。楽しみながら続けていってね!では早速私のお話聞いてくださいね。
Posted by しょうこ☆ at 2007年01月22日 17:51
楽しみに読ませてもらいます。
Posted by 幸せ請負人 at 2007年01月22日 17:00
ブログデビューおめでとうございます☆
新しい始まりですね♪
今後のご活躍、楽しみにしております。
問題解決セラピストとして忙しくなっても今まで通り仲良くして下さいネ~

marutsuさんのブログ、早速リンク貼らせていただきまするヨ。
ご了承下され(^^)
Posted by kico at 2007年01月22日 15:53
こんにちは★
同じくIT企業を退職し、この業界には二度と入るまいと本とか一切がっさい
捨てたのに、なぜか同じ業種で再びバイトしている妊婦です。
しかも、結構バイトが楽しかったりしています。(ΦωΦ)フフフ…
ブログ立ち上げたんですね~
これから楽しみに見ま~す。
Posted by yopino at 2007年01月22日 15:28
ブログ開設おめでとうございます~。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
これから楽しみに拝見させていただきまっす♪
Posted by るみなり at 2007年01月22日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。