てぃーだブログ › Natural One › 自己紹介 › 執着を手放した話①

2007年02月08日

執着を手放した話①

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


IT業界にいました。15年ほど。
2度目の育児休暇から復帰したとき、体調が少しおかしくなりました。


夜寝る時に、激しい動悸が襲って息苦しく、
このまま死ぬんじゃないかという発作がありましたガイコツ


そんな体調の悪さと、仕事と家庭の両立ができずに退職しました。


が、15年もやってきた仕事です。

そこそこの経験とスキルがあると思っていたので、
退職後も、家庭に負担にならない程度に、パートタイムか在宅でならこの仕事を
続けていこうと思っていました。


そして、友人の会社でパートタイムでプログラム開発の仕事を始めました。

10:00-16:00まで、残業はまったくありませんでした。
内容も、その当時の私にとってはヘビーなものではありませんでした。
ゆったりと仕事のできる環境でした。


が、

また、発作が起こりました。
夜になると、鼓動がドキドキ。。息苦しい。。そして不眠。。ガイコツ

「どうして!?仕事がきついわけでもないのに。。。」うわーん

病院を転々としました。心電図もとりCTもとりました。

でも、原因は見つかりませんでした。

パートタイムの仕事もお休みしました。

症状は徐々に悪くなり、昼間も外に出ることができなくなりました。
そして、何に対してもやる気がおこらなくなり、四六時中ゴロゴロしている
日々が毎日続きました。


昼間から家事もできず、ゴロゴロしている・・・
そんな自分に腹立たしく、情けない気持ちで、
罪悪感と劣等感でもう、ボロボロな状態でしたぐすん


最後に訪れたのは心療内科

そこで、「パニック障害」と診断されましたがーん


抗うつ薬睡眠導入剤を処方されました。


3ヶ月程、通ったでしょうか。
確かに睡眠導入剤のお陰で不眠は改善されましたが、今度は
薬に依存するような状態で、薬が切れると、手足がしびれるような状況になってきました。


そして、通っていた心療内科にも、その診療方法に疑問が湧いてきました。
まるで薬を処方するだけの状況に。


そんなある日、友人からホメオパシーというものを紹介されました。

ホメオパシーとは代替療法の一種で、小さな砂糖玉のようなもの(レメディー)が、
いろいろな症状に効くというものでした(詳しくはググッてみてねおすまし


友人に紹介された、ホメオパシーのカウンセリングで、
この症状は、貧血と長年の疲れ、そして幼少時のトラウマなどからきてるものだと
分かりました。

そこから、心療内科の薬は絶ち、処方されたレメディーで徐々に普通の生活を
取り戻していきました。


レメディーが効いたのかもしれませんが、何よりカウンセリング自体に
救われた気がしました。



思えばこれが、
カウンセリングというものに、興味が湧いた最初の一歩だったのかもしれません。


・・・長くなりましたね。続きは次の記事でおすまし

  • LINEで送る

同じカテゴリー(自己紹介)の記事
”marutsu”のこと
”marutsu”のこと(2009-03-09 17:31)

執着を手放した話②
執着を手放した話②(2007-02-14 07:05)

初めまして
初めまして(2007-01-22 12:51)


Posted by marutsu at 15:43│Comments(8)自己紹介
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

☆まるいはこさん
 ようこそ♪はこさん。
 私もブログのぞいてま~す(^^)お互い、更新がんばろーねー。
 なんだか、人生の流れもはこさんと似てるような気がしますよ。
 いつかお会いできるのを楽しみにしてま~す(^O^)


☆meymuunさん
 なぜ、大漁旗のイメージなの~(笑)
 知らない人が見たら、私のこと、「泉谷しげる by Dr.コトー」だと思うじゃな~い(中味的には同じかも・・・汗)
Posted by marutsu at 2007年02月13日 00:37
やっぱりいろいろあってんなあ。それをくぐり抜けて私と出会った大漁旗の似合う(←イメージ)marutsuちゃんがいるのね。来月会ったらまたパワーアップしてるんちゃうかなあ。楽しみ(^.^)

ブログ面白いよ♪ ブックマークして毎日覗いています〜
Posted by meymuun at 2007年02月10日 10:07
marutsuさん
こんばんわ^^
お邪魔させていただいております。
大爆笑&突っ込みどころまんさいのブログ、おもしろいです^^
いよいよ動き始めたのですね。
それもあの過去があってこそ、
その気持ち、自分と重ねてみてしまいます。
つづき、楽しみです^^
Posted by まるいはこ at 2007年02月09日 21:59
コメントありがとうございます

☆kicoさん
 そんな辛い時期もあったんですよ~。ふふふ。
 更新お楽しみに(^^)


☆minerinさん
 昨日は、こちらこそありがとうございました。
 minerinさんの未来。。。意外なようでやっぱり答えはご自分の
 中にありましたね。minerinさんの今後が楽しみです(^^)
 こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!


☆かよちゃん
 必然だった・・・と今改めて思います。
 あの病?があったからこそ、これからの人生もっと楽しめそうです(^^)


☆翠玉さん
 私こそ、昨日はどうも(^O^)
 今度、マンガ喫茶に行かなきゃ!!(笑)
Posted by marutsu at 2007年02月09日 17:44
うーん。とても興味深い体験談・・・
でもそんな辛い経験もきっと
「カウンセラーmarutsu誕生!」
に至るために必要な道のりだったのですね。

続きが楽しみです。

それと昨日はどうもありがとです。(笑)
スッキリ&よい気づきがありました。
感謝です!
Posted by 翠玉 at 2007年02月09日 09:18
ホント、つらかったんだね~。よく乗り越えられたね・・・。
人生には、ムダな経験など何一つ無い!と誰かか言ってました。
きっと、marutsuさんのその経験も必然だったんでしょうね・・・。
Posted by かよちゃん at 2007年02月09日 08:36
marutsuさん
今日は、どうもありがとうございました~。 m(_ _)m
初対面で、少し緊張気味の私でしたが
ホワ~ッとした、marutsuさんの優しいエネルギーで
すぐにリラックスできました♪(しまいには、本題以外のことでもベラベラ
しゃべりまくっていた私・・・。)
誘導瞑想で、出てきた自分の未来の姿、ちょっと驚きましたが
心のどこかで、「あー・・・やっぱりぃ・・」と納得している自分もいて。
今日のセッションをもう一度、思い出し かみしめながら
勇気を出して、最初の一歩を
踏み出したいと思いマス☆★☆
また、よろしくお願いしま~す。m(_ _)m
Posted by minerin at 2007年02月08日 21:56
ほぉぉ~
今のmarutsuさんからは考えられない話ですね!
そんな症状に苦しめられている時期があったんですか~
続きが気になるぅ・・・更新ヨロ☆
Posted by kico at 2007年02月08日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。