てぃーだブログ › Natural One › 講演会 › 幸せになれる方程式

2007年03月05日

幸せになれる方程式


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ



やぁやぁ、最近更新が滞ってますね。予想通りだ・・・ガ-ン
というのも、ここ数日お疲れモードでした。
セッションや交流会などに参加し、何もない日は、グテッとしてました。
セッションもレイキも右脳や潜在意識にバンバンアクセスするので、右脳疲れ・・・というか
好転反応というか、そんな感じですね。

でも、今日は元気ですニコニコ
今週も楽しくいきましょうグー



さて、昨日ですが、
『難病を越えて~幸せになれる方程式』 藤咲里花さんの講演会に行ってきました。
藤咲さんは、メンタル総合コンサルタントとして、大分でカウンセラーとして活躍しながら、
全国で講演活動も行っている方です。

http://www.karon.jp/index.htm


彼女は、『線維筋痛症』という難病と戦いながら、その激痛をNLPで克服し、
カウンセラーとして開業、昨年は会社設立まで成し遂げた素敵な女性でした。


私と同級生とは思えないほど、フェミニンな藤咲さん花束
やさしい声で、淡々と語る姿を見ると、とてもそんな難病を背負っているふうには見えません。
資料を頂いて、びっくりしたのですが、線維筋痛症以外にも、これまで
様々な既往歴をお持ちで、さらに驚くばかりでした。


ただ座ってるだけでも体中から激痛が走る、そんな病気と対峙してきた人生を
赤裸々に語っていらっしゃいました。
原因不明のその病気のために、これまで様々な偏見や批判の目にさらされてきた
ことも・・・ぐすん


そんな逆境の中からも、自分自身の力で自立し、生き生きと活動されている
彼女からは、やはり並々ならぬパワーを感じました。


そして、コミュニケーション・スキルというイメージが強かったNLPが、
病気の痛みを緩和することができる・・・ということが
私にとって衝撃的で興味深いことでした。



藤咲さんは、自らの経験を基に、『メディカルNLP』という概念を確立し、
同じように病気と闘っている患者さん、そして家族の方々へ広く伝えていきたいと
おっしゃっていました。


彼女のこれからのご活躍をお祈り申し上げますキラキラ 


さて、ここまで読んで、『はて、NLPとは何ぞや?』と思われた方も多いのでは・・・おすまし


私の問題解決セラピーでも、NLPの技法を取り入れてます。
私自身のカウンセリングでも、『えっ、なんでこんなことで気持ちが変われるの・・・?』
と思いました。が、実際、変化がありました。驚きもんです。


検索してみると、結構たくさん出てきますが、私も次回の記事でちょこっと説明してみますね。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(講演会)の記事

Posted by marutsu at 10:49│Comments(5)講演会
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

☆アガイさん
 不思議系・・・ですか(^^;)そうかな~いたってふつーですよ(笑)
 ハートチャクラは、良い感じです。今週はゆったりなので、
 それがいいのかもしれませんね。
 そちらはどうですか?
Posted by marutsu at 2007年03月08日 10:19
marutsuさんは、お笑い系じゃありませんよね。 僕からすると最近は、不思議系でしょうか。( ̄ー ̄)
・・・

さて、(笑)
藤咲さん、講演会へもご参加いただきましてありがとうございました。そして打ち上げ会にもご参加くださって嬉しかったです。感謝です。
藤咲さんもとっても喜んでいただけました。

ところで、ハートチャクラの具合はいかがなもんでしょうか・・。
Posted by アガイてぃーだ at 2007年03月06日 20:36
コメントありがとうございます。

☆yopinoさん
 元気よ~。そちらも元気ですか~?体調気をつけてね。

☆ケーコリンさん
 ロゼちゃんの風邪は、大丈夫ですか・・・って思ってたら、にごうのお兄ちゃんもですか・・・インフルエンザも流行ってるようなので、お母さんも気をつけて。お大事になさってくださいね。またメールくださいまし(^^)
落ち着いてますけど、お笑い系じゃないですよ、多分♪(笑)
Posted by marutsu at 2007年03月06日 16:20
う~む、ますます早くカウンセリング受けたいですね。

ロゼの風邪でキャンセルしちゃって、すみません。
続いて、にごうまでもが風邪ひいちゃってて・・。
来週以降にまた申し込みますので、よろしくお願いします。

落ち着いてそうだけど、お笑い系そうな?
マルツさんに、早く会いたいで~す♪

ではでは。
Posted by ケーコリン at 2007年03月06日 13:38
忙しかったんですねー
でも、お元気そうでよかったです。
Posted by yopino at 2007年03月06日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。