てぃーだブログ › Natural One › 講演会 › メイク・ア・ウィッシュ大野さんの講演会

2008年10月14日

メイク・ア・ウィッシュ大野さんの講演会


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


3連休はいかがお過ごしでしたか?

marutsuは、

11日(土) 親戚の披露宴
12日(日) メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン事務局長
       大野 寿子さんの講演会
13日(月) 1日中惰眠

の3日間でした。忙しかったんだかなんだか(^^;)

12日の講演会。
メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン(MAWJ)事務局長の大野さんの講演会
『夢を叶えるボランティアの力』
と題した講演会は、これまでMAWJがお手伝いしてきた子供たちの
映像を交えながらの、とても感動的な講演会でした。

もう、涙腺のゆるいおばさんな私は、講演会が始まったとたん、
泣きながらの聴講でしたタラ~

終わった頃には泣きすぎて頭痛がするくらい。


その涙は、憐みの涙ではありません。

死の恐怖に怯えながらも、毎日を精一杯生き抜いている勇気。
夢をあきらめない前向きな姿勢。
自分が一番つらいはずなのに、家族や周囲の人を気遣い続けるやさしさ。


感動・・・という言葉も軽すぎるくらい、魂の震えが止まりません。




講演の中から、一つの夢を紹介します。

9歳の時に急性リンパ性白血病を発病した美緒ちゃんの夢は、
「絵本をつくりたい」

入院中、つらい闘病生活の中、
美緒ちゃんが作った絵本

「いちばん大切なもの」

宝物を探しに、冒険に出た動物たちが見つけたものは・・・
数々の困難を通して、固い絆で結ばれた仲間との友情。
それが、いちばん大切なもの。




この本は、全国の病院の小児病棟に、ひとつのしおりと
ともに配られました。
そのしおりには、美緒ちゃんからのメッセージ。

「つらいのは きみひとりだけじゃないよ
 みんなでいっしょに がんばっていこうよ
 てをつないで さあ
 みんなでけんこう そだてよう」






本放送は終わってしまいましたが、
再放送で、
10/16(木)13:20- NHK教育「福祉ネットワーク」で、
メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンが紹介されます。


ぜひ、ご覧になってください。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(講演会)の記事
幸せになれる方程式
幸せになれる方程式(2007-03-05 10:49)


Posted by marutsu at 22:57│Comments(0)講演会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。