てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › 八つ当たり・・・

2011年05月18日

八つ当たり・・・



marutsuです。

今日は、職場で自分のふがいなさにあきれ、自分に対してのイライラと疲れをそのまま持って帰宅。

帰ってから、子供たちがお風呂に入ってる間に、職場で頼まれていた買い物があって外出。

戻ってきたら、すぐに息子が、
「お母さ~ん、がんばりノートが終わったから買ってきて~」
と一言。

これに、プチ切れた母。

「明日、○○文具店(学校近く)で買いなさいよ、自分で。」

と言うと、息子、

「いやだ、あそこでは買いたくない!!」

「はぁ?なんであそこで買えないのさ?なんで?」と、母問い詰める。

「お店が古いから?(すみません)」 「ちがう」
「おじいちゃんに何か言われた?(すみません)」 「ちがう」
「不良がたむろしてる・・・とか?(してないしてない)」 「ちがう」

「じゃあ、なんなのさっ!!ちゃんと言いなよっ!!」ムキー

と言うと、うつむいたまま、

「登校中のみんなに見られるのが恥ずかしい・・・」
と。


少し気が弱めな息子は、ちょっとでも人と違うことや、日常と違うことをしないといけない、
となると、こんな風にふがいない。

昼間の自分の事は棚に上げて、そんな気弱さにイラついて、その後も必要以上にガミガミしてしまいました。

「もうっ、今日お父さんも昼間いたでしょ? 学校帰ってきてなんですぐ買いに行かなかったの?」
「お母さんは朝から夕方まで仕事なのに、一体いつ買いに行く暇があるのさっ!」
「さっき、買い物行くときに、なんで頼まなかった!?」
「なんで、お店に行ってノートを買うことが恥ずかしいのさっ!!」




などなどなどなど・・・・


半分説教、半分八つ当たり。

後味悪いったらありゃしない。

八つ当たりしたこと、ごめんダウン


女はいくつになっても微妙な生き物です。妻になっても。母になっても。

でも、もうちょっと強くなってほしいぞ、息子ガッツポーズ

しかし母もまだ少し落ちてるけど、きっと明日起きたら、けろっと元通りさパンダ


marutsu



  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)

めがねくん誕生
めがねくん誕生(2010-04-22 08:05)


この記事へのコメント
☆るみなりさん

NO、NO!違うよ。
あの飲み会とは関係なし(^^)

負のオーラ、出してたの気づかないくらい、楽しかったし。

すっきりしてよかったね。
その後の展開を、また聞かせてくださいね(^O^)/
Posted by marutsu at 2011年05月25日 22:02
Oh!No!
もしや前日の負のオーラ満開の私と飲んだことに原因があるのでは?!
変な作用を及ぼしましてすみません~。
でも、申し訳ないことに、私はあれからすっきり。うふ(^-^)
本当にごめんなさい!!!
私、marutsuさんの「虫の居所が悪い日」作っちゃいましたね。
Posted by るみなり at 2011年05月20日 13:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。