てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › 母、ついにぶち切れる

2007年02月21日

母、ついにぶち切れる

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


うちの息子5歳パンダ 最近すごく食欲旺盛。

「いただきま~す」のその後に、すぐ「おかわりある?」と聞く。

特に好物の麺類になると、さらに、

器にてんこ盛りの状態にも関わらず、

「おかわり、ある?」

と何度も聞く。


(この子はきっと前世でとてもひもじい思いをしたに違いない。。。うるる~ぐすん


そんな「おかわり、ある?」に、ゲソッとしていたこのごろ、

昨日の晩ご飯は、きのことベーコンのスパゲッティでした。


子供たちの皿をテーブルに置き、さて、私のを盛り付けようとしたところ、

長男が一言

「あ~、お母さんが食べたら、おかわりなくなる~」






切れました。。。ついに、ぶち切れムキー


夫が出張に行って10日。
子供も私も、徐々にストレスが溜まってきたのか。。。

「なに~!?もう一回言ってみなよ!!」
「お母さんは食べちゃだめなのっ!?一人だけ良ければそれでいいの?」
「おかわりあるよって言ってるのに、どうしてそんなこと言うの!?」


しゃべる機関銃と化した母。もう止まりません。

途中、半泣きでした。私も息子もうわーん

息子は、途中何度も「ごめんね。お母さん、ごめんね。」って謝ってるのに、
怒りが収まらず。。。。そして、収まった頃には、ものすごーく自己嫌悪がーん


息子は、多分、何気に言っただけなんです。
まだ5歳だから、本当におかわりがなくなるのを心配して(笑)


自分の気持ちが収まるのを待つこと10分。。。

その後、正気に戻って、またゆっくりと諭しました。
そして、お母さんも怒鳴って悪かったよ とハグハグハート


最初から落ち着いて諭すことが一番ベストなんですけど。。。ぐすん


でも、ダメなときもあるんです。感情が先にでちゃうことも。

女性は、特にホルモンバランスに左右されます。感情が。


でも、


いいんです。時には、感情を出しちゃって子育てしても。

お母さんは、ロボットじゃないし、まだまだ発展途上の人間の一人。
生身の人間だから。

完璧じゃなくていいんです。
子供にそんな弱い部分を見せるのは全然OK!

人間はそんなものなんだ。完璧な人なんて誰一人としていない。
良いとこもあれば悪いところもある。

でも、それを許しあって、認め合って、人は生きていくんだよ。

子供は親を見てそれを学ぶ。それでいいんじゃないかな。


なんだか自己弁護に聞こえますね(^^;)


最近は、子育てに関して情報が氾濫していて、
「こんな言葉は絶対言ってはいけない」 
「体罰はいけない」
「テレビは良くない」

などなど言われてますが・・・

それができれば、苦労しないんです。

みんな一緒。

あまり情報に振り回されないように、悲観しないように、

生身と生身で、ぶつかっていくぞグー

思いがけず、

怒鳴ってしまったとき、
手がでちゃったとき、

せめて、

後で素直に、

「ごめんね」→ハグハグ~ハート
できる母でいようと思っています。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

☆まるいはこさん
 誤爆・・・ウケタ~(笑)
 私も何度も誤爆!だから、後で謝るんだけどね。
 ご苦労様ですm(__)m (^^)
Posted by marutsu at 2007年02月25日 12:56
あははは これ、笑いました。
>「なに~!?もう一回言ってみなよ!!」
私も学校で、子どもにこれやってます。(爆)↓
「は?何っていった?」って。おっかなーい。
で、ひとしきり怒ったあとに自己嫌悪このパターンはよくあります(汗っ
誤爆なんかの時は・・もう・・・・苦しいけど、先生だけど「ごめんね」です笑
Posted by まるいはこ at 2007年02月23日 22:28
コメントありがとうございます。


☆タエコラージュさん
 ストレス発散は、やはり夜遊びでしょうか・・・(^^;)
 また、遊びにいきましょーねー


☆ちひろさん
 ちーちゃん、ナイスタイミングだったのかな。私も、いっつもぶち切れてます。みんな一緒よ(^^)


☆きわこさん
 親子って難しいね。私も徐々に許せるようになりました(^^)


☆華織さん
 初めまして♪ようこそ(^^)
 私もよく夫にも八つ当たりします(笑)
 離れているとやはりいろいろと不安なことも多くて、感情出ちゃいますよね。
 彼もきっとわかってくれてると思いますよ(^^) 


☆kicoさん
 いつでもいらっしゃいませ~(笑)
 私も子供には素直に謝ることができますが、夫にはやっぱり意地っ張りです(笑)まだまだ修行が足らんです(^^;)


☆葉遥さん
 久しぶり~♪忙しそうですが、元気でした?
 葉遥さんはやさしいお母さんだから大丈夫よ(^^)
 私も、ぶち切れた後、「トラウマにならないよーに・・・」と、祈りながらハグしてます(^^;)


☆ケーコリンさん
 初めまして、ようこそ♪
 「わー、ケーコリンだぁ~ケーコリンだぁ~」が私の今の気持ち(*^^*)
 ブログの隠れファンですよ。すごくかわいいイラストで気持ちがあったかくなります。お互い、毎日戦争ですが、がんばりましょーねー(^O^)

 
Posted by marutsu at 2007年02月22日 23:28
どうも、はじめまして。
kicoのとこからきましたケーコリンと申します。

毎回、楽しく読ませてもらってます。
ほんとに惹き付けられる文章で、面白いです。

今回の記事も、とても共感!
息子くんの「おかわりなくなる心配」がカワイ~。
ステキなケンカですね。

ぜひぜひ、カウンセリング受けたいです。
あとでメールしますので、よろしくお願いします。
Posted by ケーコリン at 2007年02月22日 10:36
おひさしぶりです。

わたしもそっちゅうハグハグです。
怒られても泣いて抱きついてくるわが子を見ると
じぶんがほんと情けなくなっちゃう・・・
なんとかハグハグで「beeたんの心よ回復してくれ~」と願ってやみませんね。
Posted by 葉遥 at 2007年02月21日 23:11
そ~ですよね、完璧な人間なんてこの世に存在しない!
感情的になって当たり前!
でも、お子ちゃまに対してちゃんとハグハグでフォローできてるmarutsuさんはエライと思います。
私はツイ意地を張りがちで謝罪が出来ませぬ~
問題解決セラピストのmarutsuさん、こんな私をどーにかしておくれ(笑)
Posted by kico at 2007年02月21日 22:27
marutsuさん、はじめまして。こんばんは(^O^)

今日久しぶりに、彼と会いました。嬉しいのもつかの間、なぜか些細なことで私は反応して…感情が抑えられなくて彼にあたってしまいました(>_<)

marutsuさんの記事を読んで、共感し救われました。ありがとうございます。
Posted by 華織 at 2007年02月21日 21:38
そうだね、私が幼かった頃の若かりし母を許そう♪
Posted by きわこ at 2007年02月21日 21:29
今日、会社でブチ切れて、ものすごく後味悪くて、自分の気持ちの
持っていきどころがなかったんだけど、今日の日記読んで、なぜか
すごい泣けました。。。うぅ~

人間なんだから、時には、感情出してもいいよね。

今朝から感じていたくやしさや怒り(悲しいから怒りがわく)が、じょわ~と涙と一緒に出て行ったよ~

これを読んだたくさんのお母さんが救われていることでしょう!!
そして私のふたもはずしてくれました。
ありがとう★
Posted by ちひろ at 2007年02月21日 19:45
そうだよね 親だって人間だもの 感情的になるよね

でも しっかり反省してハグハグできるmarutsuさんは素敵なお母さんだね♪
これって分かっていてもなかなか出来ないのよね~

ストレスが溜まってきたら上手に発散する方法も見つけようね♪(*^ε^*)
Posted by タエコラージュ at 2007年02月21日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。