てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › こどもの価値観

2007年06月28日

こどもの価値観

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


先日の「ドラエもん」で、のび太がパパの肩たたきをしてお小遣いをもらっているのを見て、
長男(5歳)が、同じようにやり始めました。肩たたきを。

で、お父さんとの交渉で、5分10円の契約を結んでいました。なぜか、私も結ばされて・・・

それ以来。。。

朝起きると、肩たたきいかがっすか~?
夕方保育園から戻ると、肩たたきいかがっすか~?

と営業を始める長男。それを見ていた妹。
「ほのかもやる~~」 ・・・やっぱりねガ-ン そう来ると思ったよ。

というわけで、毎日毎日、兄妹で営業する人たち。。。

ある日、いつものように肩をたたいてもらって10円を渡すと、にぃにぃが、

「5円玉2つでちょうだい」

どうやら、質より量(?)みたい。

試しに娘に聞いてみた。

母「10円玉1枚と1円玉10枚、どっちがいい~?」
娘「1えんだま~チェリー


それ以来、母はずるいことを思いついた電球

母「10円玉1枚と1円玉3枚とどっちがいい~?シーサーオス
娘「1えんだま3まい~」



さすがに5歳のにぃにぃは騙されない。
数は欲しいので両替を求めるが、ちゃんと等価交換してくる。
母と妹のやりとりをニヤニヤしながら見て、
「ほんとにそれでいいんか?いいんか?」と言うのだけど、
4歳になったばかりの妹は「?」という顔をしている。


ちなみに、お父さん。
母と違って、子どもにも誠実なお父さんは、ずるしないでちゃんと1円玉10枚手渡しています。
母のずるもいずればれるな~。近々汗

しかし、こどもたち。
やはり毎日の営業と実績のせいか、日増しに肩たたきが上手になっています。
あなどれない技ですよ。継続は力なりですねグー
いつか値上げ要求してくるかもしれないな・・・(笑)


ちなみに、にぃにぃの目標は、

『お金をためて、1年生になったら念願のカードゲームをやること』

カードゲームとは、ほら、ショッピングセンターにあるむしキングとか恐竜キングの。
小学生になったらやってもいい ということで、今はさせてないので。
なんにしろ、目標をもつことはいいことかも。

娘の目的は・・・わかりません。謎(笑)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

☆アガイてぃーださん

そっか~。肩たたきで旅費を稼げばいいのか(笑)
そのときは、よろしくアガイさん!なんなら、私もたたきまっせ~(^^)


☆tiaraさん

先日はこちらこそありがとう。楽しかったです。金粉は毎日のように出ます。相変わらず、謎。
対価をきちんともらってるうちの子たち。見習いどころ満載でしょ?(^^)


☆とま~りんさん

交流会ではありがとうございました。
次回の交流会もぜひ来てくださいよっ!その時は、一番で予約しますからねっ!ああっ、私の鉄肩をなんとかしてくださいまし~(T_T)


☆kicoさん

交流会、ありがとうです(^^)
おもしろ交流会でしたね。気が付けば、小さくなってるうちらって・・・(^^;)
「貞子」は最初で最後の名作になるかもしれません。最近、てんでお絵かきしてくれないっすよ(T_T)


☆山幸さん

交流会ではありがとうございました。
山幸さん、笑いまくりでしたね。スイッチ壊れた!?みたいな(^^)
楽しかったですね。ご近所さんだし、いつかゆっくりお茶でもしませう(^O^)v
Posted by marutsu at 2007年06月29日 20:05
先日の交流会では ありがとうございました(*^^*)

この話題のドラえもん、見てました♪
それを見て パパの甘さは ヤッパリだったと><
なんと小学校一年生の我が息子は 一回の肩もみで 100円貰っているんですよぉ!パパから…
パパは普段、息子といる時間が少なく お風呂さえ振られがちなので 何かモノでつりたい、と思っているようですが(T0T)

「肩たたきいかがっすか~?」「5円玉2つでちょうだい」なんて 可愛い(^3^)
この位の子の体重って 身体に乗って貰っても気持ちいいんですよね♪

カードゲームの日も 近し!ですね(^^)
Posted by 山幸山幸 at 2007年06月29日 19:01
marutsuさん、昨日はお疲れ様です☆
不思議集会でしたね~(笑)

野菜の妖精ちゃん達、カワイイ♪
お小遣い稼いで肩モミの腕前も上達しているとは・・・
1円玉30枚あげるから私の肩も揉んでくれ~~~!(爆)

そか!
今からとま~りんさんの所で修行させれば
10代では超プロ級の腕前になりそうですね~
看板娘イイかも(笑)
そーいえば、その後貞子に続く名作は誕生してないっすか?
密かに期待してるんですけど・・・(^^ゞ
Posted by kico at 2007年06月28日 21:11
交流会はお疲れ様でした。
次回はぜひマッサージをしましょう!
まさか、あんなに予約者がくるなんて思ってなくて、marutsuさんができなく
なってしまうなんて予想外でした。

いやぁ、娘さんはしっかりしてますねぇ!
とまりんも見習わなくては。。。

もしよかったら、娘さんをとまりん店の看板娘にさせてください♪
いい人材は今から見つけなくては!
どんだけ~~♪(使い方あってますかね??)笑
Posted by とま~りん at 2007年06月28日 20:00
先日はどうもありがとうございました^^
とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたなり!
近いうちに、また予約とらせてくださいねっ

それにしても肩たたき営業するなんてサスガっ!
対価をキチンともらえるところもナイスっ!
肩たたきも上手になるってことはやはり
継続は力なーりーですねっ。見習いどころ満載でつ^^;

今日も金粉大噴出でっか~?
Posted by tiara at 2007年06月28日 09:38
人にしたことは自分に返ってくるという法則があるようですからね(爆)
きっと純粋な娘ちゃんの目的は・・ ̄ー ̄


「肩たたきいかがっすか~?」
近々営業されるかもしれない予感が・・・(笑)
1円玉に両替しておこーっと^-^

でもさすがですね。
営業センスを幼いころから伸ばしていく。
大切なことですね。
大物になりそうな予感です。
Posted by アガイてぃーだアガイてぃーだ at 2007年06月28日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。