てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › 「育ててくれて、ありがとう」

2007年11月21日

「育ててくれて、ありがとう」


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


首(頚椎)の調子があまり良くない今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?
(って、私だけか^^;)

持病の頚椎ヘルニアのせいで、最近首が痛くて重くて、なかなかブログを更新できずにいました。
プラス、外出が多かったのもあるのですが(^^;)

先週は、メイク・ア・ウィッシュの活動があったり、保育園のバザーがあったり、
その合間にレイキ・アチューンメントをしたりでパタパタしてました。
その反動か、今週頭は、なんだかぼけーっと思考が停止しているような毎日です。
もうすぐ、冬眠に入りそう・・・・・なくらい、寝てます。眠いです眠る

衣替えとか(まだやってない汗)、
あんなこととか、こんなこととか、
あー、いろいろとやるべきことはたくさんあるのにーーーー汗


さきほど、こどもたちを寝かしつけているときのこと。

娘(4歳)は、「寝つきが悪く、寝起きが悪い」という超くせものなのだけど。
今晩も、いつもの通り、寝つきが悪くゴロゴロしている。
そんなときは、独り言も大得意(以前も少し紹介しましたが)。

今日も、ブツブツと独り言。
寝たふりをして聞いていると、私の耳のそばまで来て。。。
「育ててくれて、ありがとう」

次に、反対側のお父さんの所に行き、やっぱり、
「育ててくれて、ありがとう」

と言った。

本当に、心の底から出た言葉なのか、
それとも、何かの絵本のフレーズなのか、定かではないのだけど。。。

まさか、まだ4歳にしかならない娘から、そんな言葉を聞くとは・・・
と、少しばかり衝撃と感動を覚えた。

でも、この子、以前も
「生んでくれて、ありがとう」
と言ってた。


ちなみに、息子(6歳)は、そんな独り言は言わない(すぐ爆睡タイプ)。

子どもって不思議だ。
何も理解していないようでいて、実はどこまでも何もかも理解しているのかもしれない。


つい昨日も、感情に任せて、強く叱ったばかりだ。
そんな母親に、

「育ててくれて、ありがとう」

なんて、言葉をかけてくれる・・・

子どもって、なんて、寛大なんだろうぐすん

大切に大切に育んでいきたい・・・と思った瞬間でした。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
☆viviさん

末っ子って守り神なんですか~?
確かに、見てると和みますね~。一挙手一投足がなかなか笑えます。

viviさんも、末っ子なんですね。守り神だぁ~(笑)

首、大丈夫です。お気遣い、ありがとうです。


☆kicoさん

首の方は、小康状態です。
いいかげん、PCの前にいる時間を減らさねばっ!!

昨日も、娘が父を探して家の中をウロウロしてたら、
娘「お父さん、どこ~?そこにいる~?」
父「いないよ~」
娘「もう~~、ふざけないのっ!!」
って怒られてました。父。(笑)

生意気ざかりです(^^)


☆orosuke☆さん

oroちゃん、元気~?
たくさん、愛情もらってるかな~?
逆にたくさん愛情頂いてるような気がしてます。(*^^*)



☆てーげー@vetさん

ほんと、大人になると、そんな言葉なかなか言えないねぇ~(汗)
私も言えてないです(^^;)
子どもよりもガキっぽいな~(反省)



☆零空間さん

未来から来てるって、あながち合ってるっぽいですよね。
私が感情的に怒ってしまうと、逆に大人の視線のような・・・冷静な目で
見られているような・・・そんな感覚に陥ります。

感情を解放してもらってるような・・・。いつも、ごめんね(;_;)



☆サマンサさん

遠隔送ってくださいっ!ぜひっ・・・(笑)(お暇なときにでも宜しく^^)

>意味の理解はともかく、私がその頃って考えると
>ありえないもん!

いやいや、忘れているだけで、サマンサさんもその頃は、
そんなオマセな女の子だったかもしれませんよ♪
ほんと、子どもってすごいです(^^)
Posted by marutsu at 2007年11月26日 15:28
体調悪かったんですね、大丈夫ですか?
今日、遠隔送ってみますね・・・(笑)
お子さん、凄いです!
意味の理解はともかく、私がその頃って考えると
ありえないもん!
marutsuさんの愛情が伝わってるんですね・・・。
子供の力って、つくづく凄い。。。
Posted by サマンサ at 2007年11月22日 18:54
子どもって、未来からきているので、何でも知っていますよね。

答えを持っていることが多いので、よく教えてもらっています!
Posted by 零空間零空間 at 2007年11月22日 18:20
いい言葉だね~。

大人になってしまうと自分の親に言えないですよね。

子供ってすごい!
Posted by てーげー@VET at 2007年11月22日 12:52
育ててくれてありがとう。

最高にうれしい言葉ですね。

marutsuさんの愛情をたくさんもらった証ですね。
Posted by orosuke☆ at 2007年11月22日 12:16
頚椎まだ不調なんですね~
冬眠かぁ・・・しばらくmarutsuさんには会えないのかしら?(笑)

しかし、恐るべし4歳児!
そんな感謝の言葉、その歳でフツー言うもんかなぁ???
ウチの姪っ子なんて『マ●エーはダサい!』って・・・
オバちゃんは軽くショックでしたけど(笑)

でもでも、コドモはお宝ですよね~
大切に育んであげてください♪

お身体もお大事に~☆
Posted by kico at 2007年11月22日 11:06
首、大丈夫ですか。
お大事に~。
Posted by vivi at 2007年11月22日 10:48
あぁ。
今日の記事もうるうる。
ほのかちゃんってナンカすごいですよね、
末っ子はその家の守り神なんだそーです。
うちの、みぃたんもかなぁ^^
(ちなみに私も末っ子ダス。笑)
Posted by vivi at 2007年11月22日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。