てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › ほのかカンタービレ

2008年01月08日

ほのかカンタービレ


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


4歳になる娘は、某大手ピアノ教室の幼児科に通っている。
この教室、グループレッスンなのですが、いやいや、大人もびっくりびっくり!するほどの進行具合。
今週この曲やったら、来週は次の曲。当然、宿題もたくさん。
こどもたち、よくついていけるな~と感心する。


マイペースな娘がついていけるか心配でしたが・・・
幼児科が始まってそろそろ8ヶ月。。。
慣れるどころか、やっぱり心配していた通り。。。
練習もレッスンもイヤイヤ言うように。


無理強いもいけないので、
「イヤだったらやめていいよ。やめる?」
って聞くと、
「いや~」
と言う。

ピアノ自体は嫌いじゃないのだが、どうも練習が嫌いみたい。
させるとかなり呑みこみは早いのだけど、少しでも間違えると、
「いや~」
と泣く。
最初からちゃんと弾けないと嫌がる。
「練習なしで無理だっつーの!ムカッ
といくら言っても分からない。


困り果てたmarutsuは、先輩ママたちにいろいろ聞いてみて、
あの手この手を使ってみた。
どうやったら、娘にヤル気を起こさせることができるか・・・


・marutsuがまず楽しそうに弾いてみる
  → ・・・ずーっとmarutsuが弾いている。見向きもせず。
       marutsu、練習しすぎてかなり上達。うーん。。。


・練習した日は、カレンダーにシールを貼る
  → ・・・練習用にと買ったシールを自転車に貼りまくる(;_;)
       カレンダーまっちろけ。


・「のだめ」を見せてみた
  → ・・・「ぎゃぽー」とか「むきゃ~」など、
       のだめ語は完璧にマスター。
       心なしか顔まで「のだめ」に見える・・・ガ-ン



ふうううう~。。。疲れた。。。
疲れたmarutsu、
「きっとグループレッスンがペースに合わないんだわ。
 個人レッスンに切り替えてみるか」
と思い立ち、娘に告げる。

そしたら、乗り気。
「新しいお教室、行く」
とうれしそう。
そして一言。

「新しいお教室行くから、練習、もうしなくていいんだよね?」

むきゃ~ムキー


この練習嫌い、どうにかなりませんかね?タラ~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
☆viviさん

ほのか、ある意味、器はでかいかも(^^;)
最近は、なぜかピンクレディーに夢中です♪
誰が教えたんじゃっ!! →私です。

marutsuは結構スパルタですよ(体育会系)
それでもよければにーにーの宿題みます(笑)


☆ニャンチャさん

母親業の先輩として、いろいろと教えてくださいね(^^)

娘さん、超美人~~。
ニャンチャさんに良く似てるね(^^)


☆りかさん

昨日はありがとうございました。
久しぶりにりかさんとおしゃべりできて、うれしかったし、楽しかったです。

いろんなことに気づかされたひとときでした。

また来週お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/
Posted by marutsu at 2008年01月11日 21:20
marutsuさん こんにちわ
午後はよろしくお願いしますm(_ _)m

>「のだめ」を見せてみた → 
「ぎゃぽー」とか「むきゃ~」など、
のだめ語は完璧にマスター。

‥‥‥‥marutsuさん(爆)
ぐっじょぶ!  *^^* v

娘さんはがんばりやさん!
教室でやる事多くて少し
パニックになってたのかな
まだ小さいのに曲につまづくとと
泣くだなんて(カワイイ!)
とっても意志を感じました

楽しげにmarutsuさんと娘さんが連弾してるのイメージしてみたデス^^♪
ポロロロ ロ〜ン♪
Posted by り か at 2008年01月10日 11:08
娘さんの「もう、練習しなくていいんだよね」という言葉、かわいらしいね。
子供って、大人が想像しないことを言うので楽しいよね。
私は娘をピアノ教室に通わせていたけど、最初から個人レッスンの教室だった。
集団嫌いな娘だったのだあ。
いい教室がみつかるといいね。
Posted by ニャンチャ at 2008年01月09日 13:22
ほのかちゃん、ないすっ。
なんだか、ほのかちゃんの器は、
どんどんデッカーくなっていく気がします。
これからが楽しみ~♪

そそ、marutsuさん。
うちの長男の宿題チェックもよろしくお願いしますネ。


爆。
Posted by vivi@hapi2 at 2008年01月09日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。