てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › ある事件

2008年02月05日

ある事件


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


先週から今週にかけて、我が家で事件がありました。

詳細はお話できませんが、あまりよろしくない事件です。
私も世の親にもれず、激しく動揺し、ここ数日は心落ち着かず、
平静を装うのがやっとでした。

私も含めて、多かれ少なかれ、誰もがたどる道なんだとは
思いますが、やっぱ動揺してました。さっきまで。


今、2ヶ月に一度の整体師さんのところから帰ってきました。

そのことを相談しました。
「あっ、そうなの」という感じで、ふつーに話を聞いてくれて、
「うちもあったよ」
と、
ふつーにアドバイスを頂いたので(親業の先輩として)、
なんだか動揺してる自分がおかしくなってきました。


で、改めて考えてみると、
皮肉なことに、この事件によって、子どもの成長具合が、
私とダンナさんが考えてた以上なんだな~
と、変なところで感心しました。


「物事は本当は、すべて中立。
受け取る側がどう取るかで、良くも悪くもなる。」

って、本当だな~。
起こった事にフォーカスすると、悪いことなんだけど、
大きな目で見ると、着実に成長してる子どもが見えた。とも言えるのだ。


でも、今後こんな事がないように、ここからは親の対応次第。


まだまだ、子どもと思っていたけど、これからは、もっともっと
じっくり話をしていかなくちゃ(聞いてあげなくちゃ)。

そして、

あれやこれやと、今後の育て方について、
普段以上に、話し合ってる夫婦です。
(ついでに、酒量も微増中。。。--;)


******************************
潜在意識と対話するお茶会モニター募集中です。
詳しくはコチラを
******************************





  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
☆ニャンチャさん

親が考えている以上に、子供は大人ですね。
ニャンチャさんもよく知ってるその整体師さん曰く、
「僕たちよりもいい意味でずっと大人だよ、今のこどもたちは」
って言ってました。

いろんな人に助けられながらの子育てですね。
ほんと、頭のグルグル、解消されました(^^)
Posted by marutsu at 2008年02月06日 10:22
私は今朝、出勤前に娘とバトルでした。
親として「ムムッ」ときてしまうところにフォーカスし過ぎて、帰宅する頃には自分の態度に反省。
物事は中立なんだよね。
娘は20代だけど、やっぱり話は聞いてあげないといかんな~って、marutsuさんの日記を読んで思ったよ。
先生の言葉を読んだら、懐かしさを感じた。頭のグルグルが解消されるね。
Posted by ニャンチャ at 2008年02月06日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。