てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › 新1年生の朝の風景

2008年04月10日

新1年生の朝の風景


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


ピアノの発表会や入学式も無事終わり、やっと一息ついてます。ふう~、脱力。。。

でもでも、保育園や自治会の総会がもうすぐなので、資料作りが待ってます(T_T)


息子は、元気に登校してます。
近所に住んでるいとこたちと登校するので、少し早めに、7:25amには出かけます。

お父さんに似て朝方人間の息子は、6:30amにはすっと目覚めて、
トイレ行って顔洗って着替えて・・・
と、順調に準備をこなすのですが、いつもどっか抜けてます。

「行って来ま~す」といいつつ、靴下履いてなかったり。。。ガ-ン

今までは、お母さんに似て朝が弱い妹と一緒の登園だったので、
ペースが合わずカリカリして
「ほのかっ、おそいっ!!早く準備してっ!!」と、兄弟ケンカも多かったのですが、
自分のペースで出かけられるのが嬉しいみたいです。


初日は、心配なのでこっそり後からついていきました(まるで不審者)。
新しいランドセルが眩しい新一年生が、あちらこちらから登校してきて、
超初々しくて、かわいかったです。

少しずつ、親離れしてく息子に、うれしくもあり、そしてちょっと寂しくもあり・・・
複雑な親心です。


そして、娘も昨日からお兄ちゃんに習って、親と一緒に徒歩で登園しています。
こどのも歩幅にあわせると片道15分の行程(いつもは車で5分)。
親と手を繋いで行く、その道すがらが、うれしいようです。

もうすぐ5歳になるというのに、毎朝毎朝、保育園で、
「もっと抱っこ~」
「お母さんがいい~うわーん
としがみついて離れなかった娘が、徒歩で通園すると、
すんなり離れて、「バイバ~イ」と笑顔ニコニコ

朝のスキンシップが足りなかったのですね。
今さらながら気づかされました。

ガソリンも高いことだし、健康にもいいし、
しばらくは徒歩通園、続けたいな~。続けられるかな~。
・・・きっと、暑くなったら親からギブアップするんだろ~な~。

さて、いつまで続くでしょう(^^;)


庭のブーゲンビレアが満開ですおすまし
新1年生の朝の風景

  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
☆光ちゃん

ご無沙汰してます~(^^)元気でしたか~。

私は、決勝戦、N○Kまで行きたかったのに、夫に却下されて、二人で家で観戦してました。
もし、夏に決勝まで進んだら、一緒にアルプスを目指しましょうっ!!


☆yopinoさん

息子ちゃんの保育園ライフはどうですか~?
最初は、体調崩したりしがちで大変だけど、徐々に慣れていって、早くお迎えすると、逆に怒ったりしますよ~。
お母さんも、復職までの慣らし時間、十分に楽しんでね(^^)


☆るみなりさん

今日は、お楽しみさまでした。
朝はしっかり起きますが、いつも何か忘れてますよ。靴下履くの忘れてたり、お弁当忘れてたり、名札忘れてたり・・・まだまだ予断が許しませぬ(^^;)


☆bighanatsumaさん

hanaさんちも、あっちゅーまに小学生ですよ~。
子育てって、1日1日は長く感じますが、振り返るとあっという間に過ぎてる感じがしますね。

今、この瞬間を大切に・・・

ありがとう☆
Posted by marutsu at 2008年04月15日 20:52
入学おめでとうございますー!

うちは上が3歳なので 入学という言葉がやけに

眩しいデス(笑)

marutsu一家にとって 素敵なはじまりで

ありますように☆
Posted by bighanatsumabighanatsuma at 2008年04月15日 04:03
入学おめでとうございます~

自分でちゃんと(しかも6:30に)起きる1年生。

頼もし~
Posted by るみなり at 2008年04月14日 22:02
新一年生、張り切って登校しているんですね。
お友達もたくさんできるといいですね。
うちのおぼっちゃんも1日から保育園生です。
(早速、熱出して1日お休みしました。)
今は慣らし保育中で、彼がいない間にあちこち
片付けたりしています。
彼には悪いですが、この久々の自由時間を
嬉しく感じてしまうお母さんです。
捕まり立ち始めてるので彼がいると片付け
どころじゃないんですよ。。。
Posted by yopino at 2008年04月11日 11:44
おひさしぶりです。妹のほうです。
ブーゲンビリア素敵ですね~色鮮やかさといい元気にしてくれそうですね!

それから、marutsuさん。。。
私も高校野球オタクなのです^^;N○Kまで出向いて決勝戦みちゃいましたよ~♪
夏の県大会も日焼けそっちのけで応援いく予定です^^;
Posted by 光ちゃん at 2008年04月10日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。