てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › 幼稚園か?保育園か?

2008年09月19日

幼稚園か?保育園か?


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


**********************************************
地域力UPフェスティバルのお知らせはこちらです↓
http://naturalone.ti-da.net/e2295229.html
**********************************************




今日は、娘(5歳)の保育園のクラス懇談会でした。

このクラスは、この時期になると落ち着かなくなります(保護者が)。

なぜかというと、
来年度、幼稚園に進むか、そのまま保育園の年長さんに進むかの分かれ道
が差し迫っているからです。


娘が通っている保育園の年長クラスが開設されたのは、2年前。

年中さんから、年長さんへそのまま進めるかというと、実はそうじゃないんです。
年長さんの定員は、年中さんより少なく、仮に全員が希望しても全員揃って
進級はまずあり得ません。数名は、希望に叶わず幼稚園へ…というケースもあります。


親としては、
・保育時間の長さ
・お弁当の回数の少なさ ←これ、キーポイント
・先生の多さ
・内容の充実度(お稽古ごとなど)

すべてにおいて、保育園の至れりつくせりの環境がとても魅力的なので、
そのまま進級を望むわけです。


でも、
子どもの考えはちょっと違います。

『幼稚園』

という響きが、子どもにとっては、(お姉ちゃんになれるような気がして)ことのほか魅惑的なようです。


で、ここ数日

「幼稚園に行きたい」


と連呼する娘。


すかさず、説得を開始する親(特に母親)。



理詰めで責めます(大人げなくも)。


「保育園と幼稚園の何が違うから、幼稚園に行きたいの?」
「ほのかは、幼稚園で何がしたいの?」
「今までのお友達と離れて平気なの?」
「スイミングも、空手も、絵画も、リズムも、幼稚園では教えてくれないよ」
「お母さんは、朝教室まで連れて行かないよ。
 幼稚園は自分で歩いて行くんだよ」


などなど。。。


このすべてのマイナス面(と思われる)事を、ちゃんと了解できるくらいの強い意志で
幼稚園を希望するなら、幼稚園に行かせようと思っていました。←おおげさ


でも、ずーっと黙ったまま、娘の顔色はだんだんと険しくなっていき・・・


最後には、
「わかったよっ!保育園でいいよっ!」
の捨てゼリフ。


さすがに、私も大人げなかったと反省。

で、もう一度聞き返しました。

「ごめん、ごめん。お母さんの訊き方が悪かったね。
 ほのか、幼稚園に行くと、どんないいことがあるの?」←コーチング的投げかけ


そしたら、彼女の答え。

「ジャングルジムでいっぱい遊べるから」






それだけかいっ!!(笑)



小学校、幼稚園と今通っている保育園は隣接していて(ほとんど同じ敷地内)、
今も幼稚園児が遊んでいるのが見えるわけです。


保育園よりは、時間的に自由な様子に惹かれてのことだったようです。


当然ですが、
子供には、子供なりの理屈があるんですねぇ(笑)




本当はね、

まだお母さんが保育園を卒業したくないっ!!


んですっ!(笑)

だって、保育園の行事の方が楽しいんですもん。



さて、どうなることやら。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
☆kcorinさん


そう、もう末っ子が幼稚園だすよ。早い~。

kcorinのように、素敵なお弁当作れるといいのだけど、
レパートリー少なすぎる私には、考えただけでくらくら~(笑)

週2回のお弁当をどうやったら乗り切れるか・・・課題ですね(^^;)


・・・ってか、その前に、保育園あきらめないぞっ!!



☆ゆきみネーネーさん


お子さんも、来年幼稚園なんですね(^^)

お弁当も行事も、慣れたらそんなに苦じゃないと、
先輩ママさんはおっしゃいますね。。。むむむ~。


もし、幼稚園に決まったとしたら・・・

私もゆきみネーネーさんのように、楽しみながら
乗り越えていきたいです☆

コメントありがとうです(^^)



☆るみなりさん


幼稚園も、至れりつくせりでない分、こどもの自主性が
伸びる・・・とは思うのだけど、やっぱり共働きだと、
親が楽な方に・・・って思ってしまいますね(^^;)


まあ、どっちに転んでもいいように、心の準備だけはしておきます(笑)
Posted by marutsu at 2008年09月23日 11:08
そうそう、この親子での意見の違いをよそでも聞きますね~。
子供の気持ちもわかるんですけどね~。

認可保育園の5歳児クラスはどこの保育園も人気みたいですね。
認可保育園に通っているってことは、両親が保育の時間をとれない環境なので
やっぱり今の幼稚園の制度と比べると、保育園の便利度が勝りますよね。
幼稚園の制度が今後変わっていくといいですね。
できることならうちも市立幼稚園に通わせたいですが、ムリっすね(笑)
Posted by るみなり at 2008年09月22日 22:40
うちも3女が来年幼稚園ですよ~。

「幼稚園」 

子供には良い響きでも、母親にはこわ~い響きです。

週2回の弁当、月1回~数回ある親子行事・・・。

弁当でも1時には帰ってくるし・・・何もできずに迎えに行く日々・・・。

保育園がどんなに楽か。 いや、もといどんなに親切かしれません。

それでも、うちは年長さんではなく幼稚園です。

半分楽しみながら乗り越えま~す。
Posted by ゆきみネーネー at 2008年09月22日 15:08
うーん。
保育園に一票!!!

でも羨ましいです。
うちの子達の保育園は幼稚園まではないのですよ。
親としてはその保育園、ありがたい存在ですねぇ。
特に「お弁当の日の少なさ」ってのは、思い切り頷けます(笑)

しかし二番目がもうそんな時期だなんて、はやいですよね。
Posted by kcorin at 2008年09月22日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。