てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › いつの日か

2008年10月03日

いつの日か


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ



**********************************************
地域力UPフェスティバルのお知らせはこちらです↓
http://naturalone.ti-da.net/e2295229.html
チケット販売中です!
**********************************************




今日も娘をしたたか叱りましたタラ~

5歳になる娘は、最近とみに反抗期。


たとえば。。。

朝の忙しい時間でもお構いなしにマイペース全開です。
(ちなみに私と同じAB型です^^;)

目が覚めてもなかなか起きてこず。

お風呂に入った後もなかなか服を着ずにすっぽんぽんのまま、寝っ転がる。


準備は遅いくせに、
朝ごはんも、軽く40分はかけてるし。

嫌いなものは、まったく手をつけようとせず、決まり文句は、
「なんか、おなかいたくなってきたから、ごちそうさま~」

そんな暇ないんだけどっっていう時に限って、
「おかあさーん、ピアノ練習したーい」


出勤前の忙しい時に、そんな娘を見て私はイライラ全開です。


3度までは、こらえてやさしく言います。
「もう起きようよ」
「早く着替えてね」
「食べないと大きくなれないよ」
「朝は忙しいから夜やろうね」


でも、まったく言うこと聞かず。。。(--)


で、4度目で噴火ですっ!!


「もういいっ!!そんな子はうちの子じゃないっ!!お外に行きなさいっ!!」



・・・すると、やっと動き始めるのです。泣きながら。
最近は、いつもそんな調子。


反抗期だってわかってるんだけど。

やっぱり、腹が立つのですムキー


でも、

喉元過ぎれば、熱さ忘れるお気楽な性格の娘。

今さっき、いつ手がでてもおかしくないくらいのいきおいの母に叱られたばかりなのに、


次の瞬間には、ケロッとして、

「まーまー、抱っこーハート」 (甘えたいときだけ、まーまーと呼びます)

とやってきます。



ガツンと怒って、自己嫌悪になるけど、


娘の「だっこー」の言葉に、

いつも救われています。


そして、

「いっぱい怒ってごめんね。」

と一言。





最近、受けた中川角司さんのリーディングでも言われましたが。


子どもたちは、私をサポートしてくれている存在なんだそうです。


私の感情を、
できうる限り受け止めて、解放してくれている。
自分の身に受けて、浄化してくれている。


そんな、貴重な存在。


きっと、すべてのお母さんにとって、
子どもは、そんな存在。


それを忘れなければ、

もっともっと、大事に思えるのに。



自分の子供に手をかける。

そんな悲しいことが、
世界中からいつの日か、
きっと、
なくなりますように・・・・・






  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
☆サチ子さん


私は、親の顔色を見る子だったので、
今の娘の様子を見るにつけ、ある意味うらやましかったりします。
そして、いつでもまっすぐに向かってくる娘は、やっぱり大切な存在です。

・・・でも、怒っちゃうんですよね~(汗)
育自、育自(^^;)
Posted by marutsu at 2008年10月09日 22:11
いつの日かそんな日がくる
私の母もよく 昔私を怒っていました
そして、まるでわざと怒らせることをする私もいたんだよね
今はすべてを受け取り この母から産まれてよかったと思います

子どもには大きな光りが降りている

ねえ・・・・
Posted by サチ子 at 2008年10月06日 21:19
☆るみなりさん


娘は、間違いなく確信犯
(できるけど、やらない。ママのいいなりにはならないわ♪)
ってのが、分かるので、なおさらわじわじ~しちゃいます(笑)

長男くんは。。。どうだったかな?
いや、同じだったかも・・・(^^;)

永遠の課題は、私も一緒ですよ。

日々、精進ですね(^^)




☆妃果里さん


もちろんっ、覚えてますよ。
こちらこそ、ありがとうございました。
その後、いかがですか~?
好転反応とかは大丈夫だったかな。


ほんと、育児って、毎日が育自ですね。

私を見て、
「完璧な人間なんて、どこにもいないんだよ」
って、こどもたちが理解してくれたらなって思っていますよ(^^;)

お互いに、がんばりましょうね。

ありがとうございました。


☆しょうこ☆さん

しょうこや他先輩ママさんたちの貴重な経験談で、いつも助けられています。

しょうこから比べると、まだまだピヨピヨママの私、
これからも、いろいろとアドバイスしてね☆

ありがとう。
Posted by marutsu at 2008年10月06日 00:01
頑張ってるね!!私もそんなことありましたよ!今でもぶつかってばかり。しかし、なんとか前に向かって成長してるみたいなので、あなたのとこも大丈夫だョ~!
Posted by しょうこ☆ at 2008年10月05日 19:35
お久しぶりです。
先日はありがとうございました。
覚えてますか~;;妃果里です。

育児って大変です。
でも、いろんなことが起こる中で、
親も子供も成長していくのかもしれません。

その状況で、母親としてではなく、自分自身の中で、
精一杯の対応でいいのではないでしょうか?

親という意識は、女性を強くする分、
プレッシャーも与えますから。
完璧な親なんていないと思えば、
少しは楽になるのでは?

お互いがんばりましょp(^-^)q
前向きに!!
Posted by 妃果里妃果里 at 2008年10月05日 10:34
そーなんだー。
反抗期だからなんですかーー。
ってかそれまでおりこうさんだったんですねー。
長男君も。
うちは長女も次女も同じ感じで、ずーーっと昔から
朝からのろのろのろのろしてるので
(親は何回も何回も「早く」「早く」の連呼)
みんなそんなもんだと思ってましたよー(≧▼≦;)ひゃ~
marutsuさんちのお子さんたちはおりこうさんです(*^ー^*)


「いっぱい怒ってごめんね。」
その一言がいつも言えない冷静になれないゎたくし。。
永遠の課題ですゎ。
永遠じゃ遅いですね(笑)
早く改善しなければっ!
Posted by るみなり at 2008年10月05日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。