てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › 習い事考

2009年10月29日

習い事考

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


子どもが生まれる前と後で、大きく変わった意識の中に『習い事』というのがあった。


生まれる前は、習い事たくさん=教育ママ
みたいなイメージがあって、
自分はそんな教育ママにはならないぞっ

なんて思ってた。

でも、いざ子供が生まれると、

ピアノは必須だよね~
あっ、すいすい泳げるのもいいな~
空手もかっこいいし、
バレエもかわいいな~
右脳教育って賢くなるみたいだし~
これからはやっぱり英語よね~
それから、感性を磨くには絵画かも。
あっ、でも、やっぱりそろばんは外せないかも・・・


あれもさせたい、これもさせたい・・・・・
欲望は財布の中身に関係なく、際限なく広がっていった。


がしかし、
夫婦でいろいろと話し合った結果、
極力習い事は控えよう
という結論に今は達している。

子どもの自由な放課後を大事にしたいという気持ちからだ。

結果、

息子→スイミング
娘→バレエ、ピアノ

という現状に落ち付いているのだけど。


最後まで悩んだのは、英語。

今のご時世、英語はしゃべれた方がいいと思ったし、
英語は両親とも嫌いではない。


でも、最終的に英語は選択肢から外した。


たとえnativeな発音でなくても、
基本的に英語は、コミュニケーションが取れればいい。
将来的に本人が英語を勉強したい、と思った時に、
ホームステイなり留学なりができるように、
今英語を習わせた場合の月謝をそのための貯蓄にまわしておこう。

ということで、我が家の方針が決まった。



で、なんで今さらそんなことを書くかというと、
母の気持ちが少しぐらついているから(笑)

例えば、息子。
今自由な放課後に何をしてるかというと、学童で野球やったりいろいろ遊んでいる。
・・・のはいいが、学童がないと、ずーっとDS三昧タラ~
こんなにDSばっかりするなら、まだ習い事行ってる方がよいのじゃあないか。

例えば、娘。
この間、バレエのレッスンの時に、なぜか先生がいきなり英語でレッスンを始めた。
その時、英語を習っている子が結構いて、
普通に1~30までの数字を英語で言ってたりしていたので、
娘がかなり動揺していた。だって、彼女にはチンプンだったから(笑)

それって、もしかして、昔、
「クラスメートが話しているTV番組の内容についていけなくて悩んでしまった子」
みたいな感覚かも・・・


という感じで日々変化する子どもたちの世界。

親の信念を貫くべきか、否か。

というほど、大げさなことでもないと思うけど(笑)。

いろいろと悩み多き親業です。








  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
☆沙来楽さん

お久しぶりです~♪元気でしたか~(^^)
男の子と女の子、どちらかというと好奇心旺盛なのは、
うちの場合、女の子のようで、あれもこれも・・・って気持ちが
強いようです☆

沙来楽さんのところの3姉妹はどうですか?

本当に、習い事選択って、悩みますね~(汗)

私が小さいころは習いたくても習えなかったのに・・・
っていう意識が強いので、子どもがたまに、
「ピアノいやだ~」
とか言ったら、
「この、ぜいたくものっ!!」って叱っちゃたりして(^^;)

どんなお稽古事でもいいから、
何か一つ、夢中になって、
ある一定の水準まで極めてくれたらいいですね♪
Posted by marutsu at 2009年11月03日 21:35
お久しぶりです^-^ さくら♪です。
記事読んで、同感です。
我が家は、スイミングとリトミックにかよってます。
+子どもチャレンジなので、
習い事貧乏になりそうです。
リトミックは、大人の事情と
子どもの日程と合わず月3の所、
月1回にしてます。
習い事の送迎も、
付き添いもまだまだ必要なので、
私ひとりでは、きつい所です。
我が家は、3姉妹なので、
3人分になると、本当に
習い事貧乏になりそうです。
みな平等に、個性をえらぶか、
習い事は、悩みますよね~。
子どもは口々に、
「そろばんしたい、習字したい・・・。」と、
本音を言えば、財布事情を知ってほしいです。(笑)
未来のある子どもに、
あれもこれもさせたい親心で、頑張ってます。
Posted by 沙来楽♪ at 2009年10月30日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。