てぃーだブログ › Natural One › 子育てバトル › ごめんね。

2010年04月16日

ごめんね。

marutsuですおすまし



1年生になって10日ほど経った娘。

その娘に毎朝毎朝、カミナリを落とし続けている私。

・寝起きがすっきりしない娘。
・朝の準備をダラダラとする娘。
・朝ごはんを食べない娘。
・叱られると「おなかいたーい」と、泣きだす娘。
・兄を待たせていても、ちっとも平気な娘。
・登校する時に、「天気が悪い~」とぶつぶつ不満を言う娘。


数え上げたらきりがないほど、お小言のネタに事欠かない。

親として、
規則正しい生活習慣をちゃんと身につけてほしい。
との思いが強くて一所懸命関わってたつもりだけど。

今日、いつもの整体師さんに言われて、ハタっと目が覚めた。

彼女のため

と思って言ってきたことが、彼女にとってかなりのストレスだったこと。

「おなかがいたーい」

おなかを痛くさせていたのは、実は私だったこと。



「早寝早起き朝ごはん」
「出されたものは残さず食べる」

常識と固定観念に縛られすぎて、
彼女の許容量とペースを認めてあげてなかったこと。


ガツンと指摘されました(;_;)

いろいろなことを学んで、頭ではわかっているはずなのに、
ふと気がつくと、すっかり忘れちゃってる。


まだまだ未熟な親だわ。

ごめんよ、娘。

こうして、
何度も同じ反省を繰り返しながら、成長していく母親に、
これからも、がんばって付き合っていってくれ。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育てバトル)の記事
マルツの掟
マルツの掟(2011-10-17 21:24)

八つ当たり・・・
八つ当たり・・・(2011-05-18 21:52)

秋休み2010
秋休み2010(2010-10-11 20:12)

音楽教室の発表会
音楽教室の発表会(2010-09-13 10:39)

初ゼッケン
初ゼッケン(2010-05-21 10:23)


この記事へのコメント
☆yopinoさん

お久しぶりです♪元気~?

私も、その自分はフルタイムで働いていたから、
ちっちゃい子に、「はやく、はやく、!!!!」
を連発していたよ。

そうそう、夜寝顔に謝るのも一緒だ~(^^;)

そんな毎日の繰り返しで、気が付いたらもう小学生です。
時折、かわいい小さな時を思い出しては、
「もうこれ以上大きくならんで~」って思ったりして。

貴重な一日一日ですね。味わって過ごしてくださいね(^^)
Posted by marutsumarutsu at 2010年04月20日 12:42
☆ゼロさん

そうそう、きっと私の方が魂年齢、低いの間違いなしなんです(笑)

あれから、少しガミガミを減らしたら、娘も楽~な顔つきになってきました。

どんなに心理学を学んでも、知識よりも誰かのタイムリーな一言の方が、どんなにありがたいかって感じました(^^)
Posted by marutsumarutsu at 2010年04月20日 12:38
私はまだ2歳のちびに「はやくしなさーい」をよく言ってます。
イヤイヤ期で何に対しても「いやー」って言うし。
毎日夜、寝顔を見て「たくさん怒ってごめんね」って
思うけど、また朝になって「いやー」ってされると
「こらー」ってなってしまう母です。
Posted by yopino at 2010年04月18日 22:14
子供って、親を悩ませるために存在しているとしか思えない時がありますよね。

でもあとから振り返ってみると、けっこう自分の影の部分や、
ここに気づくと楽になるポイントを教えてくれていること多いです。

「べき」論や「枠」や抱いている「怖れ」を表出させてくれている。

不思議です。スピリチュアルな解釈では、怒るほうが魂の年齢は低いんでしょうね。

ぜひとも、娘さんを「師匠!」と呼べるまで、がんばってください(笑)。(私もがんばります!)

大人が「知っている」なんて勘違いだわ、と思う。冷静なときだけは(笑)。
Posted by zerospace at 2010年04月17日 03:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。