てぃーだブログ › Natural One › 本の話 › 生きがいの創造

2007年06月21日

生きがいの創造

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ


梅雨が明けましたね晴れ
沖縄は、真っ青な青空が眩しい今日です。
梅雨が明けて嬉しいのですが、これから始まるながーく、うだるような暑さに今から戦々恐々です汗



さて、ここ数日、身の回りで落ち込むようなことがあってブログを更新する意欲もなかったのですが。。。
(落ち込んでいて引きこもっていたのでそんなにネタもないのが正直なところ。。。汗


昨日は、高校時代の友人と所用で会ったのですが、彼いわく、
『どう考えても原因が思い当たらない感情・・・というか思いグセ』がある、とのこと。
いろいろと突き詰めてもどうしてそういう感情が溢れるのか、わからない。。。


で、彼が出した結論は、『過去生からの経験』から来るものではないか・・・ということ。

ちょっとびっくりしました。
おおよそ、そんなスピリチュアルな発想とは縁遠い人物だと内心思っていたので。。。(すまん汗

で、そのときは黙っていたのだけど、
実は、私も、その事柄に対して、まったく同じ感情・思いグセを抱いていて、いつも肝どんどんしたりしていて、
なんじゃ、こりゃ~と思っていたのだけど、もしかして、『過去生からの経験なのでは?』
と同じような結論を出していたのです。

『不思議だな~。同じこと考えていたのか~。』

と考えながら、家に着くと、待ちわびていた1冊の本が届いてました。


『決定版 生きがいの創造』 飯田史彦 著 PHP研究所


『生まれ変わり』について、学者として客観的な観点から多くのデータを検証し、
「生まれ変わり」という現象があると仮定した時に、
自分の人生をどのように意味付けし、どう生きますか?という
問題提起をしてくれる一冊です。

お友達のアガイてぃーださんが、
ブログでうるうるしながらご紹介されていたので、気になってさっそく購入しました。

まだ途中ですが・・・私はアガイさんのようにウルウルはしてないのだけどぐすん

落ち込みの原因になっていた事や、友人と話した事、すべての答え・・・というか気づきが、この1冊にありました。


みんなこの地球に学びに来ている魂であること。

生まれる前に、この両親から生まれてくることを自ら選択していること。

身の回り起こるすべての出来事、辛いことや哀しいことも、すべて学びのために自ら選択して来ていること。

死は決して終わりではなく、魂の故郷へ帰るだけのこと。

先立ったすべての愛しい人々は、みんな魂の故郷で貴方を見守っていてくれること。



悲しみで一歩も進めないくらい辛いときでも、勇気を持って生きていくことを教えてくれる1冊です。

アガイさん、カズさん、この本を教えてくれてありがとうおすまし

  • LINEで送る

同じカテゴリー(本の話)の記事
AB型ですが、何か?
AB型ですが、何か?(2008-09-09 00:00)

本のまとめ買い
本のまとめ買い(2007-03-14 12:07)

書くことの効用
書くことの効用(2007-02-07 10:05)


Posted by marutsu at 14:18│Comments(5)本の話
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。


☆カズ姐さん

カズさん、紹介してくれてありがとうです(^^)
しかし・・・カズさんの手元に、本が戻ってくるのはいつだろうか・・・(笑)


☆kicoさん

読み終わったら、私がお貸しするなりよ♪
私は、この本でいろんな謎が解けた気がしました(^^)


☆ちひろさん

ブログデザイン、夏らしくていいでしょ♪ありがと。
決定版、注文したんですね。良い本だよ~
「神との対話」と同じように、私も何度も読み返す一冊になりそうです♪


☆アガイT-Tさん

まだ泣いてるのですね・・・ほんと、いい本ですね。
紹介してくださってありがとうございました。
でも、早くカズさんにも読ませてあげてくださいね(笑)
Posted by marutsu at 2007年06月25日 23:21
『生きがいの創造』は結構古い本らしく読まれた人も多くいらっしゃいますね。
【決定版】は加筆されているらしいので、おすすめでございますね。

こちらこそ、いろいろとご紹介ありがとうございます。

marutsuさんのまわりではいろいろシンクロが起きているようですね。
Posted by アガイTーT at 2007年06月22日 17:15
ブログデザイン、夏らしくて可愛いね~★

飯田さんは、私の精神世界の入り口になった人。
また読み返そうと思います。

決定版ってことは・・・新刊なのかな??
Posted by ちひろ at 2007年06月21日 21:28
おぉ~
その本のことはアガイさんブログで拝見して私も気になってました!
ゼヒ読んでみたいです。

姐さん、アガイFamillyの後は私に回してっ♪(爆)
Posted by kico at 2007年06月21日 19:27
おお、早速読んだんでつねー。

いまだ買った本人はまだ最初の百ページぐらいしか
読んでないのに、いまその本はアガイ家族みんなに回っているという。涙

早く読みたいよ~っ!!笑
Posted by カズ姐さん at 2007年06月21日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。