てぃーだブログ › Natural One › マヤ暦 › 新しい1年

2011年09月11日

新しい1年


marutsuです。

突然ですが、今日はマヤ暦でいうと新しいサイクルの始まりのKIN1の日です。

今の暦でいうと、元旦というところでしょうか?

くしくも、今日は東日本大震災から半年。さらには、アメリカ同時多発テロから10年。

思い起こせば10年前の9月11日。

長男が生まれてまだ2か月にも満たないときでした。

忘れもしないのですが、その日は沖縄は台風直撃。
その影響で、本土から帰ってこれない旦那。

暴風が吹き荒れる中、小さな長男に添い寝しながら「NEWS23」をぼーっと見ていました。

そしたら、高層ビルに飛行機が突っ込むあの光景が。

最初は、映画か何かだと思い、わが目を疑いました。

でも、それが現実に起こった出来事だと、筑紫さんが伝えていて、

恐ろしいことが起きた・・・と、ただ怖くて怖くて。

横でスヤスヤと寝ている長男の顔を眺めながら、ポロポロと泣いていたのを思い出します。

この子の生きる未来に、いったい何が起こるのか・・・と不安で不安でたまらなくて。

あれから10年。
長男も10歳。

アフガニスタン侵攻、イラク戦争、
世界では、戦争がひっきりなしに勃発している中、

私を取り巻く環境は、いつも通りの穏やかな時間を刻んでいます。

でも、

3/11の東日本大震災、最近の台風被害、
人智を超えた、自然からの洗礼が、今降り注いできている気がしてなりません。

新しい260日が始まった今日。

この260日は、どんな日々になるんだろう。

KIN1の日が、9/11だった、という意味は?

なんて、
ちょっと深く考えてしまった1日でした。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(マヤ暦)の記事
KIN75
KIN75(2011-03-09 21:38)

ツォルキンワーク
ツォルキンワーク(2009-06-03 09:55)

KIN76の日の報告~
KIN76の日の報告~(2009-01-20 00:00)

KIN76
KIN76(2009-01-19 08:06)

マヤ暦のシンクロ②
マヤ暦のシンクロ②(2008-11-19 23:19)


Posted by marutsu at 22:47│Comments(0)マヤ暦
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。