てぃーだブログ › Natural One › セミナー › セミナー三昧ウィーク

2007年03月19日

セミナー三昧ウィーク

ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ



先週土曜日から、
『問題解決セラピスト養成講座』
が沖縄にてスタートしました。


通称『矢野セミナー』
私が去年5ヶ月間、大阪に通って受講したセミナーであり、
今の私のカウンセリングのベースとなっているセミナーです。


前期の大阪講座受講中に、沖縄での開催が決定しました。
その時、正直言って

「ううう~、もう半年待てばよかった。。。。ぐすん

と一瞬思ったのですが、一瞬だけ(笑)

矢野セミナーは、再受講制度というのがあるんです。


「やったっ!再受講は沖縄で受けられるぞっ!」


大阪での受講中にも、再受講の方が何人かいらっしゃいました。
その方々が、口々に

「再受講することによって、さらに理解が深まる。最初の受講で
 難しくて分からなかったことが分かるようになった」

っておっしゃってたので、私も再受講したかったんです。


さて、実際再受講が始まって・・・

前回の受講時と違う点がありました。
それは、今回は、

「実際にカウンセリング業務を行っている」
という点です。

講座の中での講義そしてワークを通して、

あっこの事例は、こんなクライアントさんにはどうかな。。。?
このワークは、こんな問題を抱えているクライアントさんにいいかも。。。


など、より現実的に、よりリアルにカウンセリングの風景をイメージできるのです。
そしてそのイメージによって、もっと理解を深められるような感じでした。


それはまさに、私が実際にカウンセリングを経験しているから。
クライアントさんと直に相対しているから。

『経験に勝る知識なしキラキラ 

ですね。

より良いカウンセリングができるようになるために、
沖縄講座もがんばりまするパンチ!



そして、今週は、もう一つセミナーに参加します。

私の人生のモデリングの対象とさせていただいてます、関野直行さんのセミナーです。

『感情の統合と昇華』セミナー
人の持つ、プラスとマイナスの感情を正しく理解し、統合の仕方を学んできますニコニコ

このセミナーは、自分自身のために・・・というのが受講動機なのですが、
カウンセリングにも活かせる内容のようです。
そして、何より関野さんに久々にお会いできるのが楽しみです。ワクワクp(^^)q

  • LINEで送る

同じカテゴリー(セミナー)の記事
コーチング講座
コーチング講座(2010-09-11 00:00)

減量月間
減量月間(2009-10-07 10:40)

爆笑のお茶会
爆笑のお茶会(2008-07-02 15:57)


Posted by marutsu at 11:02│Comments(5)セミナー
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

☆げんちゃん
 軽いっ!確かに。そして、飛行機のキャンセル待ちを心配しなくていいっ(笑)
 私には↑が一番大きい。
 また宜しくです(^^)
Posted by marutsu at 2007年03月26日 18:11
矢野セミナー始まりましたね。
今回感じたこと

・・・か、軽いよぉ!

これまでのイメージ
矢野セミナー=荷物重い
矢野セミナー=気が重い
矢野セミナー=胃が重い(飲みすぎ?)

身軽な矢野セミナー楽しもうね!
Posted by げんちゃん at 2007年03月20日 23:01
コメントありがとうございます。

☆ちひろちゃん
 沖縄講座は、大阪以上に明るい雰囲気です。でも、結構みんな顔見知りだからかな(^^)
 ちひろちゃんもこれからが楽しみだね!

☆タエコラージュさん
 セミナー、お楽しみ様でした。
 タエコさんの夢が叶ってよかったですね。
 ミラクル体験もあるし。
 5ヵ月後が楽しみですね(^^)
Posted by marutsu at 2007年03月20日 16:53
やっぱ 矢野セミナーは最高\(^O^)/

再受講したくなる気持ち判りますよ
懇親会にも参加して ほんと必要とする人々の集まりだな~って
感じました。ミラクル体験もいっぱいあったし・・・

これからも楽しみです。お互い頑張りましょうね♪
Posted by タエコラージュ at 2007年03月19日 21:59
セミナー、すごい勢いありそうだね~
特にmarutsuちゃんは、実際にクライアントさんに接するようになったから、吸収の度合いも違うだろうね~~

昨日、テキストをまとめてて(やっと!)あらためて、学んだことの大きさをしみじみ感じました。
いや~ラッキーだったなぁと。
これから生かしていくのが楽しみでしょーがない♪
Posted by ちひろ at 2007年03月19日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。