てぃーだブログ › Natural One › 心理の話 › 人間だもの

2008年09月13日

人間だもの


ども、marutsuです。
今日もお越しいただきありがとうございます。ニコニコ



カリスマ・セラピスト&パーソナル・モチベーター(と、本に書いてある)
石井裕之氏の「人生を変える!心のブレーキの外し方」
という本に、妙に納得する文章がある。


それは、
「感謝の気持ちを形で表わさなくてはならない」
という文章。

例えば、
誰かに助けてもらった時、
お世話になった時、

誰でも、その相手に対して「ありがとう」という感謝(感情)の気持ちを抱くと思います。

でも、この本では気持ちだけ持っても、それをプレゼントなり何なり、
形に表さなければ意味をなさないと。

つまり、この著者が言いたいのは、
「感情というのは、ほっておいたら消えていくものだ」
ということ。

==以下、抜粋

感情は、受動的な体験です。


感謝の気持ちを感じる。「ありがたいなぁ」と感じる。
でも、それはあくまでも
「感じさせられた感謝」に過ぎないから、数日もすれば消えてしまう。

しかし、プレゼントを贈るという、”能動的な行動”に変えることで、
その「ありがたいなぁ」という感情を、心に定着させることができる。
だからこそ、感謝の気持ちを燃やし続けることができるのです。

===「人生を変える!心のブレーキの外し方」石井裕之著 より===



人に感謝する。
人を愛する。
人を思いやる。

思っているだけではだめ。その気持ちを行動に変えることが大切。。。


う~ん!今日はすごく心にストンと落ちます。


なぜかっていうと。。。
今日はとても、イライラしています。
(ビール2缶じゃ酔えないくらいぶーん島酒突入中)


原因は、明らかなんです。

感謝の気持ちを表してくれないから。

私は、いつもそう思ってしまう自分自身の気持ちがイヤでした。

何か、相手に対して見返りを求めているようで。
どうして吹っ切れないんだろう。

相手の状況はわかってる。大変だってこと。

でも、心から助けてあげよう。って思えない自分のこの胸の内は何なの?


おざなりの感謝の言葉は、見え透いてる。
もう聞きたくないくらい(笑)


モノが欲しいわけではない。

ただ、

私があなただったらと仮定すると、

こんなふうにする
あんなふうにする
こんな気持ちを伝える


いっぱい、出てくる。

だけど、そのどれも実際に相手からは返ってこない。


思うようにならないから、イラついてる私は、
結局、一番自己中なんでしょうね。



でも、今この瞬間、同じように感じてるあなたがいたとして。

私はあなたに言いたい。

あなたは、決して自己中じゃないよ。
人間として、当り前の感情だよ。
そんな風に思ったって全然良いんだよ。
私はわかるから。





なんだか、鏡に向かって言ってる気分(笑)

人間だもの。
こんな日もあります。


読んでくれた人、ありがとう。


一晩寝たら、すっきり忘れて(それができるのがAB型)、

また明日から楽しくいくぞっ!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(心理の話)の記事
自由な夏
自由な夏(2008-07-16 21:37)

涙の登校
涙の登校(2008-06-20 14:19)

ありのまま
ありのまま(2008-05-30 23:16)

ラポールって大事
ラポールって大事(2007-08-13 13:16)


Posted by marutsu at 00:00│Comments(5)心理の話
この記事へのコメント
☆ゼロさん


あっ、歌いに。。。行きたいねェ。長いこと、行ってませんわ。

今度、ぜひお願いしまっす(^^)
あっ、詳細決まったら、連絡します~;;



☆じゅんさん


共感してくれて、ありがとう☆

正直な気持ちを表に出すのも、たまにはいいよね。

イライラしたら、大声で口にだすのもいい手ですよ(^^)
相手にじゃなくて、一人のときの部屋や、車の中とか(笑)

「わーっ」って大声でいいみたい。マイナスの言葉ではなくて。
大声とともに、マイナスのエネルギーを発散してるんだって。

次、イラっときたらやってみて。結構いいよ(^^)v




☆コトリさん


先日は、夜遅くからメール、失礼しました。

ほんと、落ち込んだり、立ち直ったり。。。
アラフォーになっても忙しいね(^^)

いくつになってもあがいていそう、私。

また、話聞いてくださいね。



☆ゆきみネーネーさん


ご無沙汰してます!お元気でしたか~?
今は、子育てに奮闘されているのでしょうか(^^)

記事に共感していただいて、ありがとうございます。

その時の私の偽りない気持ちをどっかにぶつけないとやりきれなくて、
記事に書いちゃいました。


腹も立つこと、多いですが、まず発散!ですね。
そして、自分も行動していかないと!ですね。


ゆきみネーネーさんも、適度に発散して子育て楽しんでくださいね(^^)
Posted by marutsumarutsu at 2008年09月17日 20:01
おはようございます。
かずさんの交流会で双子を妊娠していた5人の母です。
1年ぶりぐらいですが覚えていますか?。

この記事、すごく私の今日の気分と「ウチアタイ」しました。

そうそう、感謝の気持ちを言葉だけでなく形あるものでも
表して欲しいです。
こっちはナンギしているのに~
なんでわからん(怒)と一人で怒って一人で反省したりしています。

不思議なことに、宗教やメンタルのことをわかっている人ほど
感謝の気持ちを言葉だけで伝えればいいと思っている人が多いかも・・・。

私はそうならないように言葉だけでなく
形でも感謝の言葉を表して、コミュニケーション能力をアップするぞー。
現実に目をそむけては駄目だね。

私の心の声を代弁してくれてありがとう!。

きっと明日は明日の風が吹く~。
Posted by ゆきみネーネー at 2008年09月17日 09:30
私ってまだまだだ~、とかオレってなんて腹黒いんだ~と思うことは、
日々あるよねぇ。。。
ホント、あるよねぇ。。。

でもたぶん、完璧になったら生きていく意味や目的もなくて、
(完璧になる時は命が終わる時かも・・・)

だから、まぁ、しかたないかぁ~~もやもやすんなぁ~とか思いつつ、
ぐあーって寝たら、なんとなく元気になっていたり。笑

そんないけてない時でも、なにかおおきなものに、
守られてはいるんだろうな~と思う今日この頃です。
Posted by コトリ at 2008年09月13日 09:54
今職場でmarutsuさんと同じことを感じている。

口先だけの心がない感謝や謝罪の言葉はいらない。
言われたらワタシは余計にイライラするの!!

って口に出しちゃいそうな日々。

でもそんな思いを持っちゃってるワタシはどんだけ腹黒なんだ!!って反省の日々でもある。

感謝の気持ちを行動に変える。
うん。まず自分からやってみます☆
Posted by じゅん at 2008年09月13日 09:03
飲みにいこう。歌いにいこう。たくさん話をしよう。

あ、そうそう。小林正観さんの本はこの手の疾患に効きますよ。
Posted by 零空間 at 2008年09月13日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。